ここから本文です

生ゴミってどうやって捨てますか? うちは新聞をとってないので いらなくなっ...

cha********さん

2011/5/2408:09:18

生ゴミってどうやって捨てますか?

うちは新聞をとってないので
いらなくなった洋服を適度な大きさに切ったものを
キッチンにストックしていて
生ゴミを軽く手で絞って、それに包んでゴミ箱(ゴミ袋)へポイ。

しかし最近温かくなり、やはり多少においますし、
温かく蒸れると生ゴミの湿気でゴミ袋の外側が水滴だらけになったり・・・
とりあえず困ってます。

皆さんどうやって捨てますか?
教えて下さい。

補足回答ありがとうございます。
三角コーナー無しだと、例えば使用後の炊飯釜を洗う時は、ご飯粒は排水の所に集まるって事ですか?
煮物とかの煮汁も小さな野菜などが混じってますが、三角コーナーで"ろ過"せず流して
排水の所に集まったクズを捨てるのでしょうか?

"ビニール袋に入れて"は、スーパーのレジ台の無料の薄い袋みたいなやつですか?
ゴミ分別としては大丈夫なんでしょうか?

質問だらけですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2011/5/2421:37:57

【補足】

炊飯釜等に付いたご飯つぶなどは水に浸けておいてはがし、水を先に捨ててから、ご飯粒だけポリ袋に入れます。 汁ものも汁だけそっと流して具をすてます。 ろ過はしません。

うちではスーパーのレジ袋や100円ショップの薄いボリ袋です。 うちの方(東京)ではスーパーのレジ袋を燃えるゴミのゴミ袋として捨てている人は多いです。 もちろんちゃんと回収してくれてます。

うちでも三角コーナーは置いていません。 置くとシンクが狭くなってじゃまだし、生ゴミに水がかかって、重くなるし、臭いも出てきます。

チラシの箱を作ることもありますが、最近はチラシもあまりないので(ポスティングは貼り紙をして断っています)、スーパーの小さいポリ袋か100円ショップの薄いポリ袋にすぐに入れてから、大きいゴミ袋を被せた蓋つきのゴミ箱に入れてます。

ゴミ箱の中には逆性石けんを200倍に水で薄めた液をスプレーしておきます。 除菌・消臭・防虫に効果があります。
逆性石けん(=塩化ベンザルコニウム)は薬局で「オスバンS」と言う名前で800円前後であります。 かなり薄めて使えるし、効果バツグンなので、いろいろなところに使っています。
ウェットティッシュなどにも使われている比較的安全な消毒薬で、臭いもありませんので、手の消毒、キッチン、トイレ、靴箱などいろいろな所に除菌(消毒)、消臭、防虫、カビ退治に使っています。

以前ゴミ箱に被せてあった袋に穴が開いていてゴミ箱はめちゃくちゃ臭くなったことがありました。 ゴミ箱の中にこのスプレーをたっぷりかけて置いたら翌朝には臭いが消えてました。 ^^

300倍~500倍に薄めても効果はまだまだあります。 湿った所に使うことが多いので、いつもは200倍にしたものをスプレーに入れてます。

別にこの会社とは縁もゆかりもないのですが、昔は鳥かごやトイレの掃除にクレゾールを使っていました。 ある時TVでカビ掃除には逆性石けんが良いというのを聞いて、それからはずっと逆性石けんを使ってます。

消毒用エタノールもまな板、包丁、歯ブラシなどに使ったりしますが、こちらは薄めて使えないので結構たかく付いてしまいます。 なので、うちでは逆性石けんが活躍してます。

【補足】...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生ゴミ 捨て方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiz********さん

2011/5/2715:12:21

うちも三角コーナーおいてません。
炊飯釜には米粒残らないようにしますよ、一粒だってご飯粒もったいないですよね。

排水溝に100均のネットをかぶせてるので煮汁とかそのまま流します。
時間があるときは汁の部分だけ流して、固形物をいらない紙(使用済みのキッチンペーパーなども)などでふき取ることもあります。お皿の上の汚れもふき取ります。

排水溝のクズは定期的に捨ててます。
スーパーのレジ台の袋もごみ捨てるのに時々使ってます。大丈夫みたいですよ、うちのところでは。

三角コーナーないと便利ですよ~。

それから新聞をとってないころは、いらない新聞紙を実家や友達にもらってました。どうせ捨てるものだから少しでも減って助かるわっと喜んでくれましたよ。

ema********さん

2011/5/2410:30:32

うちも三角コーナーを置いてません。
かわりに牛乳パックに生ゴミを入れてます。
牛乳パックは口の部分だけ開いて、
生ゴミそのものはもちろん水切りしてから、
あとはいっぱいになるまでいれて、
そのままビニールに包んでゴミ箱にポイ。
においませんし、水漏れがありません。

mim********さん

編集あり2011/5/2421:41:05

我が家では、三角コーナーは使用しません。ゴミが水で濡れて、腐って臭ったり虫が沸いたりしやすくなるだけなので。

うちも、新聞は取っていませんので、ポスティングチラシやDMを折って「チラシボックス」を作り、その中に直接ゴミを捨てます。湿り気の多い物は、絞ってからチラシボックスへ。涼しい時期は、チラシボックスを最後にぎゅっと蓋をするように絞ってから、そのままゴミ箱へ。気温が上がってきたら、ビニール袋で密封してから、ゴミ箱へ。とりあえず、真夏になれば、多少臭うこともありますが、今くらいの気温なら、全然臭わないです。

あと、魚の内臓など特に腐りやすい物は、真夏限定で、調理直後に密封して、更に厚手のジッパー袋に入れて冷凍庫へ。夏は、ビニール袋の中に消毒用エタノールか、漂白剤をほんの少し入れて密封すると、ゴミ箱が臭いにくいです。

スイカの皮とか腐りやすい物や、その他野菜の皮やヘタなど、魚のアラなどは、漬物にしたりアラ汁にしたりして、工夫すれば食べられる部分は、最初からゴミにしないよう、できるだけ食べてしまいます。ゴミの量そのものが減れば、臭いに悩まされにくくなりますからね。

【補足について】
鍋に残った煮物の煮汁は、そもそも捨てません(他の料理に流用して、食べ切る)。個人の器に盛り付けられた料理は、全て食べ切るのが我が家のルールですので、魚の骨とかは別として、残飯(煮汁も)が出ることはありません。最初から、食べ切れる量しか盛り付けませんし。
食器や鍋を洗う前に、必ずボロ布で拭き取りしてをおり、お皿にこびり付いたような小さなくずは、ほとんどそれで取れてしまいますから、シンクに流れる量は、ごく僅かです。調理中や食器洗い中に出た小さなくずは、排水口にストッキングタイプのネットを取り付けてあるので、そこで受けて、1日の終わりにゴミを取り除いて、その他の生ゴミと一緒に捨てます。

ビニール袋というのは、スーパーのサッカー台にある袋で使用済みの物を取っておいて、それを使ったり、商品包装用の袋で使えそうな物(食パンやシリアルの袋とか、ポスティングチラシが入っていた袋とか、宅配の梱包用資材として使われていた物とか、その他諸々)のことです。生ゴミをビニール袋に入れて捨てるのは、私の住む地区の分別ルールでは、OKです。貴方のお住まいの地区でどうだかは、存じませんけれど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる