ここから本文です

子供が小学校低学年で、母親が専業主婦の場合、子供たちは学校から帰ってきたあと...

jyo********さん

2011/5/2408:46:32

子供が小学校低学年で、母親が専業主婦の場合、子供たちは学校から帰ってきたあとどんな生活ですか??
14時とか15時に帰ってくるのですよね??

私の子供は1歳と4歳で、2人とも1歳の誕生日と共にずっと保育園に通っています。
今は保育園というありがたい施設のおかげで、フルタイム正社員で働いていますが、
子供が小学校にあがるころに、仕事をセーブ(正社員を辞めてパートにするみたいな)しようかと思っています。
子供の帰りは早いし、夏休みの間毎朝いつもどおり学校(学童)に行くのはかわいそうかなと思っていました。
おばあちゃんと同居とかなら、仕事続けることも考えましたが・・・。

小学校低学年のイメージは、学校から帰ってきて、
近所の友達や、学校で約束したお友達と遊んで、ママは隣でおしゃべりして・・。夕方子供たちを遊ばせながら夕ご飯の支度をして、
6時か7時には晩御飯を食べる・・という平和な日々を想像していますが、実際どうか聞きたくて質問しました。

家に帰ってきても、ゲームやテレビ見てるだけどか、友達となんて遊ばないなどなど。
今までずっと働いてきたのに、いきなり専業主婦になったところで、
親同士のつながりが無いので、学校後に遊ぶ約束なんて出来ませんか??

補足今の勤務体系は、7:30に保育園到着、18:00にお迎えという生活です。
学童は楽しいところで、かわいそうではないことがわかりましたが、
↑この勤務体系だと、やっぱりかわいそうかなと思いませんか?
どうなんでしょう?
宿題も見てあげられないし・・・。まだあと2年ありますが、(退職するか)迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2011/5/2409:00:19

二児の子供(小学一年男・年少男)持つお父さんです。

私の家では、早くから保育園に入れて

妻が、ある一定時期専業主婦をしていました。

しかし、時が経つにつれて時間をもてあそぶようになったりしてしまったり

家にこもることがストレスになって来たらしく、パートを始めました。

上の子供が、小学生になった今年は

学校が終わってから学童に入れようと申請を出しましたが

申請が通らず、普通に3時頃帰ってきます。

ただ、私の母が居るので多少遠い実家の方に帰宅させてはいます。

こんな経験を妻としながら生活し、また知り合いには

フルタイムで働いて、学童に入れている子供が居ます。

確かに、子供が学校が終わって家に帰らず学童に居るのは可哀想かもしれませんが

子供は、思って居るより強いです。しかし、反面弱いです。

日頃の会話や、休日にはしっかり一緒に居る時間を沢山持ってあげれば

大丈夫だと思いますよ。

あなたのお母さんは近くに居て、仕事をしていないですか?

学童に入れている人たちは、夏休みは”合宿”って感じで

おばあちゃんの家に行かせる計画を建てているようです。

まずは、小学校一年になって夏休みが来た時に悩んでも良いのでは無いですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/5/2414:38:10

低学年の子どもを持つ専業主婦です。
通常授業の日は、毎日お友達が遊びに来ます。
なぜか、いつもうちです。子どもが学校で遊ぶ約束をしてきます。
子どもだけで遊びにきます。お母さんは来ませんね。
子どもたちがウロウロしている横で食事の下ごしらえはします。
みんな17時頃に帰っていきます。
親同士のつながりはないので、夏休みはどうなるのかな?
休み前に電話番号とか聞かれたりするかな?と思っています。

aya********さん

編集あり2011/5/2414:02:14

専業主婦で、新一年生の娘がいます。

最近は帰ってきて宿題がおわると、ひとりで児童館へ遊びに行きます。特に約束はせず、行けば誰かしらいるのでその子と遊びます。

口癖は
「私も学童習いたい」…です(^-^;

近所の児童館が通っている小学校の学童保育を兼ねているので、行くとみんなが遊んでいてうらやましいみたいです。

あまり「かわいそう」ではないと思いますよ。もう小学生ですし。

夏休みは7月中は学校でプールを解放していて、近所のママが8月から毎日家にいてどうしようって去年言ってました…。

うちの娘はとりあえず体力全部使い切るまで遊んでくるので帰ってきてから夕食、お風呂、就寝はドタバタです。昨日も髪を乾かして、「水が入った」と言うので綿棒で耳掃除していたらウトウト寝てしまっていて、「だってドライヤーがポカポカあったかくて…」と力尽き、「おーい歯磨き~」とあわてて起こしました(^-^;

専業主婦だから学校の新しいママ友達ができるってわけではないので、それを目的に退職されるのは意味がないかな、と思いますが、宿題をみてあげたり、テストでなくても小さなプリントに「大はなまるもらったよ」と喜んで帰ってきたら「やったね!!」と一緒に喜んであげられる今の私の状態(専業主婦)はオススメです。

平和ですよ。

下の息子が2歳で手がかかりますが、児童館に行かない日に「お手伝いごっこ」みたいに少しずつ家事を手伝ってくれたりもするので、ふれあいの時間も一応ありますし。

あまりまとまりませんが、ママ友達はそんなにできません。でも家にいればこどもの学校生活がよくわかり、気持ちに余裕は持てると思います。

ame********さん

2011/5/2411:54:58

小学一年生の息子は、帰宅後はおやつ食べてから宿題をします。公園は行きたがらないので夕方に30分ぐらい散歩に行きます。
まだ、甘えん坊で自立心ありません(^-^;
私は、幼稚園でママ付き合いでかなり苦労したので今は、挨拶程度か少し話しする程度がBESTですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/5/2409:56:48

小2&年長がいます。

上の子は3時頃に帰ってきます。
帰宅後宿題。終ってから(大抵公園へ)遊びに行きます。(近所の子達が集まるので特に約束も無く。。)
大体5時頃帰宅→お風呂→6時頃からご飯→就寝が8時前です。

ママは隣でおしゃべりしてて・・・ の隣とはどこでしょうか?
お子様の遊びについて行くのでしょうか??

子供は学校のうちに子供同士で遊ぶ約束してくるので、、、
誰かの家にお邪魔するとかそういうときは連絡取り合ったりしますが、他は特に連絡しないです。
でも行く場所が限られてる(近所のどのかの公園にはいるので)我が家の場合かもしれません。

kam********さん

2011/5/2409:45:19

え~!!
学童がなんでかわいそうなんですか?!

フルタイムで働いていて 保育園・学童といっていますが、
楽しんでいますよ。
夏休みは学童にいっているほうがいいみたいです。
友達とあそんだり、そこの先生の企画で色々できて。
逆に学童行っていない子供がうらやましがったりしています。

たまには学校の友達と遊びたいっていう時は、学童いかない日もごくたまに
ですがあります。3年生になったので 時には許可します。
でも基本的には学童行きたいって言っていますよ。

学校の友達も塾や習い事
をしている子が多く、予定が合わない事も多々あるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる