ここから本文です

国民年金基金は会社に入って厚生年金に入ったらどうなりますか?

zar********さん

2011/5/2408:51:09

国民年金基金は会社に入って厚生年金に入ったらどうなりますか?

閲覧数:
1,173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2011/5/2705:20:07

国民年金基金は国民年金加入者(第1号被保険者)が対象です。厚生年金に入ると国民年金は自動喪失するので、国民年金基金からも脱退になります。

ただし国民年金基金は、国・市町村や日本年金機構とは別組織なので、個人情報が勝手に流れることはありません。自分で資格喪失の届出が必要です。(以前、基金に直接問い合わせて確認しています)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pri********さん

2011/5/2409:01:59

自動的に脱退扱いになります。
両者では毎月情報交換していて 国民はどちらかに加入しています。
仮に会社を辞めた場合、脱退の情報が国民年金機構に情報が入ります。
本来なら各人が役所にて届出をすべきですが年金課は知っています。