ここから本文です

B型肝炎治癒後の抗体検査(HBc抗体検査)を受けるにはどうしたらいいでしょうか

tsu********さん

2011/5/2410:24:26

B型肝炎治癒後の抗体検査(HBc抗体検査)を受けるにはどうしたらいいでしょうか

昨年、かなり重症の急性B型肝炎で入院しました。現在は治癒して、HBs抗原は消失しているので完治していると判断はされていますが、現在の時点で抗体ができているかはまだ未確認です。
そこで検査を受けたいなと思っているのですが、どのような病院にいけばいいのでしょうか?詳しい方、医療関係者の方、見ておられましたらよろしくお願いいたします。

ちなみに、昨年入院したのは広島県広島市の病院、現在は転勤で神奈川県川崎市に転居してきています

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/5/2609:54:41

通常、総合病院クラスの病院であれば検査自体は可能かと思います。

受診科は消化器内科が良いかと思いますが、保険適用になるかどうかは病院側の判断になるかと思われます。
もし、今症状があるのでしたら保険適用になりますが…。

一度病院を受診される前に、電話で既往歴、検査可能か、自費か保険適用かを問い合わせてみた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/26 10:16:39

ありがとうございました。勤務先の近くに大学病院があるので相談してみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる