ここから本文です

FF9の「ヤーン」というモンスターにあっさり全滅させられます・・・

アバター

ID非公開さん

2011/5/2411:00:08

FF9の「ヤーン」というモンスターにあっさり全滅させられます・・・

DISK.4のバイル島というところで精霊に会いたいのですが、必ず3匹揃ったヤーンと言うモンスターに全滅させられます。
Lvはメンバー60~70ほどですが、コメットでほぼ一撃です。
「いつでもヘイスト」つけていますが、リレイズ、アレイズ間に合わず2回ジハードが精一杯です。

倒せるんですか?
コメットとメテオを防ぐ方法を教えてください。

閲覧数:
22,786
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cc_********さん

2011/5/2416:41:42

*ヤーンはちゃんと倒せますよ~。たしかHPは1匹20000くらいだったと思います。
それから必ず3匹で出現するわけではなく、1~3匹で出現します。

*ジタンの「盗賊のあかし」、フライヤの「竜の紋章」、クイナの「カエルおとし」などの、ダメージを9999与えられる技を使うと楽です。
アビリティは「いつでもヘイスト」もつけていると良いですが、「いつでもリジェネ」「オートポーション」で常にHPを回復しながら戦うと良いです。

*それからヤーンの「コメット」によって受けるダメージはランダムなので、勝てるか勝てないかは正直運だと思います。1000くらいしか受けない時もあれば、9999受けるときもあり、防げないときは防ぎようがありません(ヤーンはメテオはなかったような…?)。コメットを連発でされたらリレイズも間に合わないと思うので、回復呪文は後回しにすると良いと思います。
とにかくヤーンにダメージを与える、HPはアビリティセットで回復、味方が死んだときはフェニックスの尾ですぐ生き返らせる、余裕があれば呪文でHP回復、とすれば少しは楽になるのでは…><


精霊と出会うかどうかもランダムなので、まず始めにセーブしておいて、出会うまで何度もロードし直すのも1つの手だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/24 16:46:50

降参 わかりやすいご説明ありがとうございます。
「斬鉄剣」は当たらなければ全く意味ありませんし、ジタン、クイナ、フライヤの固定ダメージは知ってたんですが、それを3匹にやる前にコメットで全滅するのが多いため、ジハードやってたんですが、必ずコメットで全滅。。。

コメットとメテオは回避できる方法が無い。ってことが分かっただけでも助かりました。
皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/5/2415:31:12

カードゲームの優勝商品やチョコボのお宝探しで手に入る「転生の指輪」で「おまじない」というアビリティを覚えさせるといいです。
あと精霊ということはオズマと戦うのだと思うのですが
フライヤ 竜の紋章
クイナ カエルおとし
スタイナー ショック
を覚えさせてますか?
それを覚えさせているとやりやすいです。

あとスタイナーのクライムハザードは全体に9999与えられます。
要は9999ダメージをメインに戦うといいと思います。