ここから本文です

テーマパークってなに

ris********さん

2011/5/2413:40:54

テーマパークってなに

閲覧数:
505
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2011/5/2413:46:00

こんにちは


夢の国かな (^^)

質問した人からのコメント

2011/5/24 19:33:28

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/5/2413:48:51

「在来型の遊園地と異なり、明確に概念化されたアイデア(テーマ)によって施設を構成し、遊びの演出を施した大規模娯楽施設。」
YAHOO辞書より


ディズニーランドが典型的なものです。
「日本のテーマパークには、
(1)ディズニーランド型のもの、
(2)長崎県のハウステンボス(佐世保(させぼ)市)にみられるような外国の町並みを再現するもの、
(3)教育・学習型のもの、たとえば宇宙飛行用教育訓練施設のあるスペースワールド(北九州市八幡(やはた)東区)などがある。
また室内型としてはサンリオピューロランド(東京都多摩市)がその先駆で、都市室内型テーマパークの建設が盛んである。」
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%91%...

tom********さん

2011/5/2413:47:51

東京ディズニーリゾートとか、ユニヴァーサルスタジオ
ジャパンとか、日光江戸村とか、サンリオピューロラン
ドとか、ハウステンボスとか、要するに公園内に統一
したテーマのアトラクションを多数備えている、大規模
な娯楽施設のことです。

koi********さん

2011/5/2413:47:22

テーマパーク(Theme Park)は、日本では、特定のテーマ(特定の国の文化や、物語、映画、時代)をベースに全体が演出された観光施設を指す。娯楽やレジャー、知的好奇心を触発する各種趣向などを盛り込み、遊園地、博物館、ホテル、商業施設などを併設することもある。なお、日本以外の国においてはテーマパークと遊園地は区別されていないことが多い。

wikiより