ここから本文です

人身事故にするか物損事故にするかで迷ってます

ang********さん

2011/5/2414:03:48

人身事故にするか物損事故にするかで迷ってます

まず状況説明から。
事故直後に物損事故で警察には処理をしてもらったのですが、病院に行って検査をしたところ事故によるダメージと考えられる怪我(症状)が見つかりました。その怪我(症状)の具合なんですが、もしかしたら完治まで長引く(数ヶ月ぐらい)かもしれないと医師からは診断されました。
保険会社によっては人身事故にしないと治療費は支払われない所もあるみたいですが、今回の相手保険会社は物損事故でも治療費や治療による休業手当も支払ってくれると回答をもらいました。
それと事故の様子は私の車に付けられていたドライブレコーダーに全て記録されています。記録されている内容は相手の車が一時停止を無視して、いきなり私の車の前に飛び出してきてブレーキを踏む間もなく相手車の側面に私の車の前がぶつかったという動画が残ってます。今のところ過失割合は私:相手(2:8)です。ちなみに相手側は無傷です。

人身事故にしようと警察に行って今回の状況を説明したところ、いくら急に飛び出してきた車だとしても私の方も前方不注意だったとして罰金や点数のマイナスがあるかもしれないと言われたのです。
事故当時の私は制限速度も守っていてシートベルトもちゃんとしていて、道路交通法違反になることはしてないと思うのですが、罰金や点数のマイナスなんてありえるのでしょうか?

上記で説明したケースの場合、人身事故にした方が良いのか、それとも物損事故のままにしておいた方がいいのか分からなくなってます。物損事故のままで私に不利になることはあるのでしょうか?

あと、人身事故にした事によっての罰金や点数のマイナスの判断は誰がどうやってするのでしょうか?
今回はドライブレコーダーの動画が残ってますので、これを提出して罰金や点数のマイナスの判断材料に使ってくれるのでしょうか?

質問だらけで申し訳ありませんが、分かるところが1つでもあれば回答いただけるとありがたいです。

補足もう一つ質問です。
人身事故扱いにした場合、必ず実況見分は行われるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2011/5/2419:10:06

>いくら急に飛び出してきた車だとしても私の方も前方不注意だったとして罰金や点数のマイナスがあるかもしれないと言われたのです。

その通り。警察の言っていることはあっている。
人身事故にした場合、事故の原因についても罰せられる事がある。今回は、安全を確認できていないのに交差点に進入してしまったという事実がある。ドライブレコーダーにも、安全を確認できていないのに交差点に進入している記録が残っているはずである。

今回の事例だと分かりにくいかもしれないが、例えば信号無視の場合・・・。
物損であれば信号無視について罰せられないが、人身事故の場合は信号無視について罰せられることがある。

交差点では、優先道路でない限りは、交差点の安全を確認できなければ、進入してはいけないことになっている。
安全が確認できてから進入すれば、事故は起きないはずである。しかし、実際に事故は起きている。事故が起きている事がある以上、点数や罰金がこない可能性は0ではない。しかし、必ずくるわけでもない。
ただ、今回程度の違反であれば、違反点数はあったとしても、罰金はない可能性が高い。ほぼ100%罰金はないと考えてもいいだろう。うまくすれば違反点数もない。

警察には、罰金や点数の決定権はない。従って、「絶対に罰はありませんよ。」とは言えない。それだけのことである。
違反点数は公安委員会、罰金は検察の管轄かな…。俺もこの辺りは詳しくないが、警察でない事だけは確かである。

一時の点数や罰金の心配で、一生を棒に振らない事を祈る。
いくら保険で対応すると言っても、事故証明には怪我人がいない事になっている。怪我人がいないことになっている事故証明は役に立たない。

医者に長引くと言われているなら、面倒でも人身にした方がいいと思うよ。

【補足】

実況見分は、人身事故の前提で当日行われていない限り必ず行われる。
警察の言動を見ると、人身事故として当日の調書は作られていないだろう。おそらく、面倒がって人身にさせないように促しているとも思える。

ただ、罰金や点数については、本当だからね。過失がある以上、可能性は0ではない。限りなく0には近いけど…。

質問した人からのコメント

2011/5/26 17:48:20

やはり私の方にも多少なり過失があるかもしれないのですね、納得はできないですが行政に従うしかないですね。
罰金や点数マイナスを恐れて物損のままにして、後々体の調子が悪くなるとも限らないので人身で処理しようと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

編集あり2011/5/2417:55:38

他の回答の通り本件事故状況で、あなたの処分は考えられません。ドライブレコダーでの記録を併せて、あなたはほぼ無過失と考えます。

人身事故不受理届けに依る損保対応は、損保の都合でいつでも治療を打ち切ることが出来、後遺症認定も極めて例外的との自賠責回答を得ています。

人身事故届をお勧めします。

・・・・・・・・・・[補足への回答]・・・・・・・・・・

一当事者が、入院中等、特別な事情が無い限り、3者での実況見分が原則です。

ngm********さん

編集あり2011/5/2420:52:32

大丈夫です。

ご質問の内容ですと質問者さんに行政処分はないでしょう。

質問者さんが事故によって怪我をされているのなら人身扱いにすることをお薦めします。

人身事故を起こせば行政処分を受けるのは当然ですし、今後の反省を促す意味でも加害者には処罰ありきでいいのではないでしょうか?

それに今後、後遺障害が残らないとも限りませんので人身で賠償請求される方が間違いないですよ。

【追記】

他の回答にもありますように一部例外を除いては実況見分は行われます。

質問者さんはドライブレコーダーの記録がありますので意見の食い違いや虚偽に対する心配がないことが何よりのことだと思います。

事実を伝えるだけのことですので気負わずに淡々と証言すれば大丈夫です。

面倒かもしれませんが、ちゃんと人身扱いにしておくことが後々の為と思いますよ。

yak********さん

2011/5/2414:25:48

私も優先道路進行中信号の無い交差点で、一時停止のある道路から一時停止しない車に衝突されました。

現場に警察官が来たと同時に救急車も来て、私は病院に。
その時点で、人身事故処理されてます。
幸い頚椎捻挫。
最初、割合は、8対2と言われましたが、納得出来ない胸を保険担当者に放し、9対1になりました。

確かに、車は止まってない限り、0はないそうです。
優先道路でさえ、”飛び出すかもしれない”と思って、事前回避できる用意がひつようらしいです。
私の時も警官から、飛び出したのが、歩行者じゃなくて幸いだね・・と皮肉交じりにいわれました。
しかし、違反行為?は無く、キップも罰金も当然ありませんでしたけど。

人身事故の点数罰金は・・相手にも責任があるなしでも変わります。

軽症事故(全治15日以内)2~3点
軽症事故(全治15~30日)4~6点
重症事故(全治30~3ヶ月)6~9点
重症事故(3ヶ月以上、後遺症傷害)9~13点
死亡事故13~20点

酒等の場合は、別途加算。
6点以上の罰金金額は、簡易裁判所で決まります。

duc********さん

編集あり2011/5/2417:58:05

相手が負傷していれば、あなたも自動車運転過失傷害罪とかに問われる可能性がありますが、無傷ならば・・・私見ですが、人身に変更してもいいんじゃないですか?ただ、普通は保険金請求するためには人身扱い(要するに病院に行って診断書をとって警察に提出することと、現場での実況見分が必要になるだけですが)にするので、あなたの保険会社が物件事故でも同額を支払ってくれるなら、あえて手間隙かけて人身扱いにする必要はないような気がします。しかし、矛盾するようですが、病院できちんとした診断書が取れるのであれば、私なら基本どおりに人身扱いにしてもらいます。保険会社がいつまで保険金を支払ってくれるかも分かりませんし、もし今回の件が原因で将来体に不具合がでてきた場合、きちんとした手続きをしていなければ、原因とケガの因果関係を証明することが困難になってきます。また、その場合、民事裁判などで相手に治療費を請求するにしても、物件事故で処理したのに、いまさらケガしてると言うのはおかしいだろ!なんて言われないとも限りませんので。

補足について
実況見分は基本的には必ずおこないます。ただし、当事者が入院中であったりした場合は、片方の事故当事者や、場合によっては目撃者でおこなうことはあります。そして、双方の意見が食い違う場合は、あなたのドライブレコーダーを提出すればいいのではないでしょうか?

hir********さん

2011/5/2414:15:21

事故による違反点数や罰金は相手に怪我があることが前提です。相手に怪我がなければ処罰はありません。
警察は人身事故にしたくないから、質問者さんに脅すようなことを言ったんでしょうね。
実況見分や調書作成など手間がかかるのが嫌なんです。
警察の言葉は気にしなくていいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる