ここから本文です

ニューバランスM1300の販売価格のバラつきって・・・。

pri********さん

2011/5/2423:43:00

ニューバランスM1300の販売価格のバラつきって・・・。

ニューバランスM1300について、ネット通販サイトとかを見てるといろんな種類があって、同じ1300でも価格にかなりばらつきがあります。一度買って履いてみたいのですが、高けりゃいいんでしょうか?

発売当初は39,800円という高値だったそうですが、ネット通販サイトとかを見てると同じ1300でも価格にかなりばらつきがあります。
20,000円以下とかで販売されているものは、何が違うんですか?
「スニーカーのロールスロイス」なる例えは全ての1300に当てはまるのでしょうか?
当方大阪在住ですが、大阪周辺などで扱っている店舗なども分かれば是気教えていただければ幸いでございます。
気になって夜も眠れなくなりそうなので質問いたしました。

閲覧数:
45,091
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yap********さん

2011/5/2717:42:57

他の方もおっしゃってますが、今普通に売られているM1300はほとんどがM1300CL、M1300UKとなり、
オリジナルのM1300とは別物です。
スニーカーのロールスロイスと言われたオリジナルのM1300を忠実に復刻した物は正確にはM1300Jとなります。
ヤフオクでM1300Jと検索してみると現物が見れると思います。
M1300JはNBジャパンで5年ごとに数量限定で抽選販売を行っているので一般の店頭に並ぶ事はまずありません。
M1300CLをあたかもオリジナルのM1300であるかのような売り方をしている業者さんもありますので
その点は注意が必要です。

M1300Jとその他の違いですが、M1300CLやM1300UK物はアッパーデザインがオリジナルに似てる
というだけで、ソールも素材も色も違います。

また、一概にM1300Jが良いスニーカーでM1300CLやUKがダメなのかと言うと決してそうではありません。
私もM1300Jを所有していますがM1300Jなりの欠点もあります。
まず、ソールが重くて硬いのでさほど快適ではありません。 よくM1300の履き心地は最高!という
意見も聞きますが、M1300CLや他のモデルの方が遥かに履き心地はいいです。
また、M1300JのあちこちにPUという素材が使われており、PUという素材は紫外線に弱く使用してる
うちに必ずボロボロになってしまいます。

私の場合M1300Jを持っているのは単なる自己満足で、普段は違うモデルを愛用しています。

質問した人からのコメント

2011/5/31 16:43:17

目からウロコの直球解説。ドシロウト相手に懇切丁寧にお教えいただき、誠にありがとうございました。もうお一方も誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2011/5/2709:59:05

プロの靴屋じゃないので、正確な知識ではないかもしれませんが、知っている範囲で答えさせていただきます。
現在通販サイトでよく見かける1300は、おそらく「1300 CLASSIC」だと思います。2万円前後で手に入るヤツですね。一応はMade in USAで、おそらく日本法人を通していない並行輸入品ではないでしょうか。一番の特徴はソールがENCAP、つまり576と同じです。ですからオリジナルとは違います。アッパーのデザインはオリジナルに似ていますが、全体の色合い、スエードの質感、タンのデザインなどが違います。要するに「1300 CLASSIC」はオリジナル1300とは別なモデルだ、と割り切って考えたほうがよいと思います。とは言うものの、私も持っていますが、そんなに悪いスニーカーではないですよ。
それに対して、オリジナルのほうは、日本企画(だったかな?)で数年に1回復刻発売があります。近いところでは、昨年初めに発売されました。価格は3万円ぐらいだったでしょうか。ただ、ニューバランスのオフィシャル・ウェブサイトでの抽選による発売で、予約を申し込んでも確実に入手できるかどうか分からない、というようなレアモデルでした。ですから、現在ではもう発売していません。