ここから本文です

FLAT35からの借り換えにメリットありますか

mas********さん

2011/5/2508:56:53

FLAT35からの借り換えにメリットありますか

現在FLAT35で約3000万円の借り入れがあります。月々113,000円、ボーナス時180,000円の支払いになります。今後子供の学費や貯蓄などを行う必要があり、借り換えの検討を行っています。ただ金利上昇懸念を踏まえFLATにした経緯があるのも事実です。現在の金利2.51%、団信年間110,000円です。妻は10年固定ローンか変動金利タイプにすれば団信分が浮くし月々の支払いも減少するのではとの話になっています。繰上げ返済も行いたいと考えておりますが今後、給与の減少も考えられるため思い通りにいくか疑問もあります。アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
334
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/5/2512:18:04

変動金利の場合、銀行にもよるでしょうが、優遇次第で1%を

切るのではないでしょうか。メガバンクは変動が安いので、

すすめられますが、地方銀行の場合は、3年・5年でも高くないです。(優遇次第)

一般の住宅ローンの場合、団信等は一括払いが基本です。

ただ、借り換えには上記に手数料、印紙代、保証料金が発生しますので、

諸費用として80~100万円は見ておく必要があります。

借り換えをしてみて、総支払額が低くなる、3年や5年固定でも検討してみるなど、

総合的に判断されるといいでしょう。銀行によっては、保証量なしなどありますが、

金利に上乗せされているパターンなので、そこは考えてみて下さい。

とりあえず、最寄の銀行やネット銀行で調べる事をオススメします。

私は地方銀行でローンを組んでいますが、地方銀行にはそれなりのメリットがあります。

ローンセンターも土曜日に相談可能なので、無料ですから相談だけでも

行ってみてはどうでしょうか。トータルで考えないといけませんよ。

繰り上げ返済の手数料もろもろ、銀行によってまちまちなので、よく吟味して下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/31 16:56:48

アドバイスありがとうございました。金利上昇リスクをとるか、FLATの安定感をとるのか悩ましいところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる