ここから本文です

上階の水漏れ被害について 先日、上階の水漏れの被害に遭いました。 過失は...

rag********さん

2011/5/2514:27:12

上階の水漏れ被害について

先日、上階の水漏れの被害に遭いました。
過失は上階の方にあります。(帰宅し、気付いた時点で上階の方や管理会社へは連絡しました。)

臭い水で汚れてしまったものが複数あり、洗えるものは洗ったのですが、洗えないベッドやマットレス、大型家具もいくつか水が染み込んで汚れてしまっています。
そこで、謝罪にこられた際に家財保険の話をさせていただいたのですが
(当時は寝具が濡れていて寝れそうになく、買い替えを考えていて、故意ではないので直接請求するのが心苦しかったため)
、1ヵ月経っても何のご連絡もいただけません。
先方のご連絡先は教えてもらえず、また水漏れ以来、不在がちのようで、更に私を避けているようにも感じられ、直接話す事もなかなかできません。

賃貸住宅で、火災保険へは加入されていると思います。

初めての事で何もわからないので、教えてください。

保険屋さんの対応はここまで遅いものでしょうか?

管理会社への相談は筋違いですか?

先方の方も被害状況は確認されましたが、被害の程度は軽い
(洗えるものは洗い、洗えないものは濡れてしまった部分がシミになって残っただけで、使用には問題ない)
ので、このまま保険なんて大袈裟にしない方がいいんでしょうか?

みなさまは、どの程度だったら弁償していただきますか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/5/2523:16:06

一番おすすめの解決方法は、ご自身が契約している保険会社に連絡して、保険金請求手続きをされることです。
1ヶ月しても連絡が無いということは、おそらく上の階の方が保険に入っていなかったということでしょう。支払う気持ちが無い人から取り立てるのはとても難しいことです。管理会社にその後どうなったか連絡してもらうことは良い方法だと思いますが、上の階の方が「払えません」といわれたらそれ迄ですね。
あなたが漏水を補償する家財の火災保険に入っていれば、損害が生じたものは、契約した保険金額まで補償してくれます。
加害者が分かっている場合、保険会社は、あなたに保険金をお支払いした後、上の階の方に対して、保険金の分を弁償するように請求します。あなたが、交渉をするより、あなたは保険金として受け取り、保険会社に賠償請求させたほうが気が楽だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2011/5/2710:33:11

先日もマンションの水漏れ事故がありましたが、もちろん翌日には被害者宅に保険会社から連絡を入れさせ、補償の打ち合わせをしました。1カ月も音沙汰が無いなんて考えられないですね。

他の方が書かれている通り、自分の加入の火災保険会社に連絡をするべきでしょう。相手の火災保険を使う場合、火災保険の下の階への水漏れは個人賠償責任保険という特約で払うんですが、これは時価での支払いが基本です。買い替えが必要な家財は使用損耗分を引かれた時価で計算されるので7割ぐらい引かれてもおかしくありません。

自分の火災保険ですと、他の戸室からの漏水、放水、溢水によう水ぬれ損害の保障という部分での支払いになりますが、これは現在の保険ですと使用損耗分を引かない再調達価額での支払いをする保険会社が多いので、おそらくそっちの方がもらえる金額は増えるでしょう。また、臨時費用特約で損害の約3割が別にもらえる可能性が高いですね。

水漏れ事故の場合、下の階の人が自分の火災保険に請求することはかなり少なく、自分の保険に請求しても、上階からもらってくれと拒否されることすらあります。いわゆる払い渋り、そのときはちゃんと水ぬれ損害の部分の契約約款を読んでくれ、と切り返しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる