ここから本文です

アルバイトの面接に銀行通帳を持って来て下さいと言われました。 これは怪し...

t_r********さん

2011/5/2515:22:38

アルバイトの面接に銀行通帳を持って来て下さいと言われました。

これは怪しいですか?

よくあることですか?

なぜ必要なのですか?

閲覧数:
9,829
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2011/5/2515:36:28

採用担当をしています
考えられるのは他の方もおっしゃってる通り
・給与が銀行振込のため口座番号を確認したい
これは用紙に書いてもらってもよいのですが本人でも番号を間違えたりすることがあり、いざ送金の時にエラーとなるとそこから手続きをし直さなくてはいけないからです

もう一つの理由として
・身分証明
これは免許証等でもよいのですが昨今は安易に銀行口座が作れなくなっています
基本的に本人が出向いて作りますよね?
ということで免許証や保険証をもとに口座をちゃんと持っているかの確認かもしれません

万一「残高を見せて」とか「この用紙(講座引き落としのような)に銀行印を押して」などと言われたら拒否して構いません
給与の振り込みにあなたの印鑑は必要ありませんからその時は警戒して下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,798,926件)

お客様サポートスタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原
DOMO!NET
【レジスタッフ】 [グッデイ周船寺店]扶養内OK 子育ての...
  • グッデイ周船寺店 アルバイト_20190715
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県糸島市
an(アン)
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 綾瀬店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,240円
  • 東京都葛飾区小菅
おしごと発見 T-SITE
雑貨販売スタッフ【ららぽーと富士見店】人気のキャラクタ...
  • partyrico 富士見店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県富士見市山室
マッハバイト
百貨店STAFF 夏採用スタート 即日勤務 未経験OK 三宮駅前 ...
  • SOGO そごう神戸店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜950円
  • 兵庫県神戸市中央区小野柄通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
(紀伊駅近)調理サポート/パート/アルバイト
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 和歌山県和歌山市
イーアイデム
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
キッチン(アルバイト)
  • 江戸前蕎麦と溶岩焼地鶏《真禅》
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都
江戸前蕎麦と溶岩焼地鶏《真禅》
内勤アルバイト募集
  • 株式会社Luxel
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県川崎市
ジモティー
施設スタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • 三井不動産ファシリティーズ株式会社 SCマネジメント部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都江東区
マイナビミドルシニア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/5/2515:46:00

採用された際に給料振込みでいるから大丈夫ですよ

psa********さん

2011/5/2515:25:03

バイト代が振込みなんじゃないですか?
不安なら、なぜ必要なのか聞くか、口座番号を持ってくればいいですか?ときいてみれば?必要なのはそれだと思うので。

aya********さん

2011/5/2515:24:55

即決だからなんじゃないですか?
求人情報をよく見直してみて下さい。

own********さん

2011/5/2515:24:55

面接=ほぼ採用なんでしょう。

給与の振込み口座の確認に通帳やカードのコピーを要求する企業はたくさんあります