ここから本文です

営業利益と経常利益と(当期)純利益って簡単に言うと何が違うのですか? 高校...

アバター

ID非公開さん

2005/9/3020:29:33

営業利益と経常利益と(当期)純利益って簡単に言うと何が違うのですか?

高校生でもわかるように教えて下さい。

閲覧数:
416
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/3020:57:51

営業利益とはその会社の主だった業務によって得た利益です。
例えば千円で手に入れた商品を2千円で売りました。その商品を手に入れるのに手数料が3百円かかりました。・・・とした場合、営業利益は7百円となります。
経常利益はこの営業利益に営業外の損益を加えたものを言います。
例えばこの営業外の損益には預金利息や資金の運用など本業以外の損益が入ります。
当期純利益(損失)はこの経常利益から特別損益、税金(法人税等)を加えたものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/3020:49:56

営業利益は本業のみの利益です。
経常利益は本業に付随した損益も含めた利益です。
ですから利配収入や受入・支払利息も含めた利益で経営上経常的に発生する損益です。
因みに、その期だけ臨時的に発生する、例えば不動産の売却損益などは特別損益で企業の実力(収益力)は、経常損益で判断します。

アバター

ID非公開さん

2005/9/3020:45:38

営業利益は本来の営業で得た利益、それに営業外の損益(たとえば受取利息、支払利息ナド)をプラスマイナスしたのが経常利益で、それに特別損益(たとえば固定資産の譲渡損益など)をプラスマイナスしたのが純利益

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる