ここから本文です

“障害者”って文字にするときの害って平仮名にしないんですか?(障がい者)

kurimaromaroさん

2011/5/2520:03:43

“障害者”って文字にするときの害って平仮名にしないんですか?(障がい者)

害って… って漢字で書いてある度毎回思うんですが。

補足回答ありがとうございます。

ではその“害”ってなんですか?

閲覧数:
459
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnrys062さん

2011/5/2600:06:01

これは少し込み入った理由があります。

前提事項として、「常用漢字」の前身の「当用漢字」をご存知でしょうか。
現在の常用漢字は「常用漢字は生活で使用する漢字の目安である」とされており、
当用漢字は、「当用漢字外の漢字を使ってはならない。」という物でした。

よく、生活で
「希少価値」は何故「のぞみが少ない価値なんだろうか?」
「沈殿」は何故「殿様が沈むのだろうか?」
などと思った事はありませんか?
これらは、
希少価値は本来「稀少価値」と書き、
沈殿は本来「沈澱(さんずいが付いています。)」と書きました。
しかし、「稀」も「澱」も当用漢字には含まれていなかった為、上記の理由により、書いてはいけませんでした。
ですが、やはりそこは日本人。「きちんと漢字で書きたい」という人は多くいました。
そこで、国語政策として「同音の漢字による書きかえ」という物が行われました。
「当用漢字に含まれて居ないものを、当用漢字に含まれている同じ音の漢字で書きかえちゃおう!」というものです。
じつは、この中に「障害」も含まれて居まして、障害は本来「障碍」と書きました。
勿論、「碍」の字が当用漢字に含まれて居ないことから、「障害」へ書きかえられたのですが、最近になって「障害者に害は無い!」という主張が増えまして、
1、「障碍」に戻す派
2、「障碍」が本来の書き方であることから、「隠蔽」⇒「隠ぺい」などと同様に「障碍」⇒「障がい」とする派
が出てきたのです。

同音の漢字による書きかえについては、コチラ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E9%9F%B3%E3%81%AE%E6%BC%A2%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkinosamusiさん

2011/5/2600:35:10

障害を個性と言い張る馬鹿が多過ぎ。個性なら優遇しなくていいよね?障害者手帳は要らないね?害があるから障害者なんだから、漢字で書くべき。障害を個性と言ってる時点で、人としての見識を疑うよ。害は害です。

編集あり2011/5/2605:57:47

障がい者福祉に携わっています。害を漢字で書くのは間違っています。私は文面に書くことが多いですが、平仮名でかくようにしています。障害者と言う言葉自体いらないとも思います。広い意味で人はみんな何らかのハンディをもっています。
みんないろんな個性なんです。
補足・害は「わざわい」の意味で使われていました。わざわいなんてあるわけないです。
言葉の言い方を知らない馬鹿な回答者のほうがよほど害があります。

shihokan42さん

2011/5/2520:11:34

あぁ!今、気付きました!
確かに「害」はないですよね!
障がい者にすべきです。

すいません、回答になってなくて……m(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。