ここから本文です

くるみ割り人形とはくるみを割るための人形なのでしょうか?

sal********さん

2011/5/2522:21:51

くるみ割り人形とはくるみを割るための人形なのでしょうか?

どこの国のだれが発明したのでしょうか、発明した経緯やいわれを知りたいです。
ぐぐってもチャイコフスキーのしかヒットせず、くるみ割り人形そのものの情報が得られず、こちらに質問しました。
カテ違いかもしれませんが、チャイコフスキーのくるみ割り人形に精通しているかたなら実物のほうも詳しいのではと思いまして。
宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,467
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

2011/5/2522:46:34

バレエのほうは詳しくないですが…

くるみ割り人形とは、くるみ割り器の一種で、人形の形をしているものです。
今では実用品より、ドイツのお土産物として見るように思います。
西洋、主にドイツの民芸品で、15世紀には存在していたそうで、誰が発明したというものでもないようです。

Nutcracker(英語版Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Nutcracker

「小さなミュージアム」(ドイツ直輸入のくるみ割り人形・煙り出し人形販売)
http://www.cal-ny.com/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる