頭皮に赤いぶつぶつが

頭皮に赤いぶつぶつが 頭皮全体に赤いブツブツがよくできます。 原因は細菌でしょうか? 毎日しっかり風呂にも入っています。 何故出来るのでしょうか? 元々、頭皮膚が弱く、自分に合うシャンプーがありません。 こんな方はどんなシャンプーを使っていますか?

スキンケア7,811閲覧

ベストアンサー

1

私もシャンプーでなります。皮膚科で 合成洗剤のアレルギーと言われ 依頼 普通のシャンプーやボディソープ、洗濯洗剤、食器洗い、全て石鹸系に変えました。洗剤大別しては合成洗剤か石鹸の2種類です。地球にも肌にも優しい石鹸系は シェアは少ないけど いい物が多いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

石鹸系で探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

細菌性の皮膚炎か、使っているシャンプーによる炎症です。 シャンプーは髪にはよくても頭皮には最悪です。水に溶け難く、頭皮に詰まって炎症を起こしたり、髪質が悪くなります。成分表に科学用語が沢山書かれていますが、人体に悪影響な成分は把握しましょう。面倒なら無添加石鹸とクエン酸(リンス)を使えばいいです。よく無添加と偽ったシャンプーも売られているので用注意ですよ。因みにシャンプー以外にも、化粧水やクレンジングなどもちゃんと選ぶべきです。

0

うちの旦那さんも、頭に赤いぶつぶつが出来ます。 脂漏性皮膚炎だそうです。 熱さやストレス等で、汗や皮脂が多く分泌された時に出るそうです。 ですので、どんなに清潔にしていても、出る時には出ちゃうみたいです。 これは、お医者さんに処方してもらった薬を塗ると、数日で改善されます。 またシャンプーですが、お医者さんの勧めで、コラージュフルフルというものを使っています。 ちょっとお高いですが、ドラックストアでも売っています。 どちらにせよ、一度、皮膚科の先生に診てもらうと良いと思います。 お大事に。

0

私も赤いぶつぶつできます。 シャンプーを高いものにしたらなります。(例えば赤いツバキシャンプーでなく白いツバキシャンプー) 髪をサラツヤにする色んな成分がたくさん入ってる分、きつくなってかぶれるようです。 なので今のシャンプーが終わったらノンシリコンのシャンプーを使ってみるつもりです。