ここから本文です

交通違反切符 先日、右折禁止と言うことで、パトカーに止められましたが、...

kz1********さん

2011/5/2619:04:40

交通違反切符

先日、右折禁止と言うことで、パトカーに止められましたが、標識の確認もできていませんし、急いでいましたので、免許証の提示だけしました。 その際警官は、もっていた紙切れをポケットから出し、走り書きしていました。後日出頭するよう言われましたが、素直に出頭するべきでしょうか?
その際に、携帯電話は教えましたし、
着信は数回あり、本日自宅に訪問したみたいです。これは大人的に素直に応じるべきでしょうか?このてに詳しい方のお言葉で、心を決めたく思いますので、宜しくお願いいたします。

補足その場では何も渡されていませんし、署名なども一切していません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/5/2717:38:40

素直に出頭するというよりも、急いでいたので警官がその場での切符をきる作業を後回しにしてくれただけで、出頭するのは当たり前の義務です。その場で貴方の急いでいた状況を考慮してくれた警官に感謝するべきです。

免許証番号・名前・住所・携帯番号まで知られているので、逃げようがありませんし、逃げたり無視を続けていると青切符が赤切符に変わりますよ。

よく反則金の納付を無視しつづけている人がいますが、そういう人は最終的に任意で警察署に同行されて、そこで度々の要請にも従わなかったということで、逮捕されて刑事処分扱いになります。その瞬間に1万円未満の反則金が10万以上の罰金に変わるのです。
無視をしていれば、貴方もそれと同じ経過になります。

質問した人からのコメント

2011/5/28 19:23:38

降参 昨日の午前中に事を済ませてきました。 7千円はしょうがないとしても、2点は痛いですね…
この現場は、普通にT字路なので、昔からいつも曲がっていましたし、右折される方も沢山いる場所ですので、路面に右折×と白字で書いてもらいたい位の場所です!授業料にしては少々高くつきました。一般常識の部類ですが、青切符を手にしていなかったので、つい心がブレてしまいました。後押し有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

優菜さん

2011/5/2622:55:56

出頭してください。
記録も残っているでしょうし・・・
逃げも隠れも出来ないし、悪質だと思われたら他の罪まで課せられますよ。

sky********さん

2011/5/2619:47:12

出頭してください。
すでに検挙されています。
急いでいるということで、切符を切るのを後回ししているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる