ここから本文です

拒否設定しても迷惑メールが届く

ari********さん

2011/5/2619:39:52

拒否設定しても迷惑メールが届く

.
ワタシはauの携帯を使っているのですが、最近迷惑メールがとてもひどいです。
一括指定受信のところはau、docomo、softbank だけにチェックを入れて
なりすまし規制も高にしましたが迷惑メールがたくさん届きます。

なぜか、拒否リストに登録したドメインからも届きます。
ドメイン拒否の登録がちゃんとなっていないのかと思い、再度設定しようとすると『もう登録されています』となるので
ちゃんと設定は出来ているようなのです。
また、URL規制を設定しているのにURLが貼ってあるメールが普通に届きます。
なぜ設定されているのに届いてしまうのでしょうか?
何か解決策はありませんか?


すごく困っています。
知っている方、回答よろしくお願いします!

閲覧数:
44,823
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/5/3101:20:29

私も全く同じ事で悩んでいました。

あれこれ調べて分かったことは、「宛先指定受信」に同じようなアドレスが入っていないかという事です。

私の場合迷惑メールは似たようなアドレスばかりから来ていて、@regree.jp、@amgree.jp、@firegree.jp等greeの前にいろいろ付いていたり、@XXmixi.jp等もありました。

↑このドメインをどれだけ拒否しても似たようなアドレスからどんどんメールが来るので困っていたのです。

どうやら「指定受信」の登録の中にgree.jpやmixi.jpがあったため、ドメイン拒否していても受信が優先され、メールが届いていたようです。

私はこの指定受信を解除してから、1日30件以上来ていた迷惑メールもピタッと来なくなりました。

私はドコモなのでauの事はよく分かりませんが、平穏な日々に戻りますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mto********さん

2011/5/2711:13:12

念のため、登録が完了できているかを確認しましょう。結構完了のメッセージを見ないで終わらせる人が多いので。手順の参考に。
私もauで、以前は沢山の迷惑メールに悩みましたが、現在はほぼ必要なメールのみなので、快適です。メアドは変えたことありません。どこの携帯も考え方は同じです。携帯から設定ができます。メルマガも受信できます。考え方は、迷惑メールはPCを使うことが多いため、PCからは基本的に受信しないにして受信したいものだけ登録する。アドレスを偽装して送ってくるものはなりすまし規制でカットする。
迷惑メールフィルター→[設定・確認する]→[詳細設定]→
①一括指定受信の下のインターネット(PCメールのこと)のチェックをはずす。※PCからのメルマガやメーリングリストなどを受け取る場合もここでは外しておく。[次へ]→[登録]→登録完了
②なりすまし規制(他のアドレスになりすましたメール)では[高]をクリック→[次へ]→[登録]→登録完了※なりすまし規制を高にすると、届かないPCメールやメルマガがでるかもしれません。心配な場合ははじめは設定しないにしておく方がいいでしょう。その場合は⑤は不要。
③指定拒否リストは設定しない。※これらの設定を全て行っても届く迷惑メールがあれば使う。ちなみに私はないので使っていません。
④指定受信リスト設定で[設定する]をクリック→[次へ]→ここに、受け取りたいメルマガや自分のPCアドレス、友人のPCアドレスなどを入力[200件まで](@mbga.jpとか、@mixi.jpとかを登録。@をぬかすと@***mixi.jpなどの迷惑メールは届くので注意。同じ会社のアドレスはドメインで許可にすれば楽。)→[登録]→確認→[登録]→登録完了※ここで登録途中で終わらせたりして、登録できていない場合があるので注意。
⑤この設定でもPCメールの一部やメーリングリストなどは届かない場合がある。届かないアドレスは、指定受信リスト(なりすまし・転送メール許可)に登録する[20件まで]。
⑥拒否通知メール返信設定で、返信するをクリックし[次へ]→[登録]→登録完了
これは、なりすましにはきかないが、相手にエラーが返るので、いきなりPCから送ったときに届かなかったということが伝わる。また迷惑メール会社にはこのアドレスが無効のように見える。
※上記⑤の登録でも届かない場合、または20件を超える場合は、インターネットは受け取らないままにして、なりすまし規制を設定しないに設定してみる。普通のPCなのに、なりすましと認識されるプロバイダ?や会社のものがある。ここで緩く設定したために届いてしまう迷惑メールは、③の拒否リストに登録。
※携帯からの迷惑メールが届いた場合、各携帯会社に通報する。例えば@docomo.ne.jpならドコモに、@ezweb.ne.jpならauに。それぞれ各電話会社のホームページに通報先がある。携帯のアドレスなら、電話機を特定できるので、調査して、悪質なら契約を止めてもらえる。
使い勝手の補足:いきなりPCから送ってくる人がいる場合は、あらかじめ携帯からアドレスを送ってもらってアドレスを指定受信許可リストに登録します。お店のメルマガを登録する時に、よく空メールを送りますが、送る前にもこの登録が必要です。うまく受信できないときは、そのときだけインターネットやなりすましを受け取るにチェックするという方法もあります(迷惑メールも届くかもしれないが)。登録のメールと、実際のメルマガのアドレスが異なる場合などに使えます。完全に登録できて、許可リストにも登録できたら、またインターネットのチェックを外したり、なりすましを拒否したりすればよい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる