ここから本文です

妊娠24週(7ヶ月)親知らずの抜歯について… 左下に横に親知らずが生えています。虫...

kom********さん

2011/5/2623:14:26

妊娠24週(7ヶ月)親知らずの抜歯について…
左下に横に親知らずが生えています。虫歯になり、穴が空いてしまっています(痛みはありません。 )歯茎を切開して歯を3分割に割り抜歯→縫合→抜糸しなければいけないそうなのですが、麻酔の痛みは平気なのですが、以前普通に生えてきた親知らずを抜歯後高熱が出たり、出血がなかなか止まらなかったこともあり、今抜くべきか、出産後に抜くか迷っています。
今通っている歯科も、あまり衛生士さんの態度も悪く、なかなか安心してお願いできません。
実際の所、妊娠中に切開しなければいけないような抜歯は胎児などに影響はないのでしょうか?
痛みの事、病院への不信感、胎児への影響…全部が怖いです…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbp********さん

2011/5/2717:24:14

歯科医師です。まず抜かなくてはいけないのか、まだ様子を見た方がいいのかはレントゲンを見てないので何とも言えませんが、診たとしてもいつ痛くなるかはわかりません。歯が無くなるほど虫歯が進行してもケロリとしている人もいれば表面上小さい穴しかないのに虫歯が進行して夜も寝れないような激痛にさいなまれる人もいます。いつ痛みが来るかは誰にもわかりません。妊娠24週ということでここで治療をするかしないか歯医者の方も迷います。薬にしても麻酔薬にしても絶対安全というものはありません。通常、大丈夫とされている人がすごく多いだけで、でも駄目な人もいます。可能性はかなり低いけどだめかもしれない(交通事故にあうくらい)。アレルギーなんかはそうですよね?絶対ということはないのです。ですから治療自体も避けられるのなら避けた方がいいということはあります(やる側としては)。どちらがいいかということになればリスク回避という意味では産後に行った方が絶対いいです。
ただ冒頭話したようにいつ痛みがでるかはわからないのが厄介です。これが不安なのであれば抜歯するのもいいと思います。
痛みが出たら抜くもしくは痛みを引かせる処置を結局は選択することになるので。
あとは状況が状況だけにもう少し安心して任せられるところに変えた方がいいかもせれませんね。

質問した人からのコメント

2011/5/31 11:42:46

皆様回答ありがとうございました。歯科に行った時に抜歯担当の先生がちょうどいらっしゃって、相談した結果当日に抜いてきました。腕が良かったのか、切開無し2分割で抜歯できました。痛みは一日だけあり、痛み止めも当日服用し、切開ナシなので、抗生物質も飲まずに済みました。
出産前になんとかできて良かったです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/5/2623:49:35

回答になるかわからないのですが、、、

私も下の親不知が2本とも横向きで、軽く虫歯になってます。
右より左の方が歯肉から出ている部分が多く、食事の度に引っ掛かりイライラ。
普通の歯医者に行き、何人かの医師の中から口腔外科の専門医に担当してもらって取り敢えず左だけ抜歯→縫合→抜糸しました。
上手に施術して頂けたのか、抜歯後の発熱や腫れはなく、術後の経過は良好でしたが、痛みは1週間続いたので頂いた痛み止め(カンファタニン)を6日間飲みました。
右は左の痛みが治まりしっかり噛めるようになってから抜歯することにしました。(医師の話では1~2週間で痛みが落ち着くとの事)
…そして施術から2週間後に妊娠発覚(@_@;)
発覚翌日に婦人科を受診して心拍確認、7週目と判明。

右の抜歯は当分先にすることにし、妊娠中の親不知の抜歯についてネットで調べまくりました。
結果レントゲン、麻酔は胎児にはほぼ影響はないレベルとわかりましたが、心配があるとすれば術後の投薬でした。
私の場合のカンファタニンはロキソニンのジェネリックだと判り、妊娠初期にはあまり危険度は高くなかったのですが、妊娠後期は早産の原因になるような記述がありました。

歯科医は妊婦には妊婦にあった処置・投薬をしてくれるのだと思いますが、抜歯自体より抜歯後の痛みが結構激しいので痛み止めを飲めないとしたらかなり辛いと思います。
かといって放っておいて分娩時や産後授乳期に虫歯の激痛に襲われないとも限らないし…(Тωヽ)

なので私が主さんだったら、まず信頼できない今の歯科は変えて、別にいい医師を探して安定期である今のうちにやっつけます!
痛み止めの薬については施術前によく医師の説明を求めて納得してから挑んだら安心できるかな?と。
なので私は安定期に入ったら右をやっつけにいくつもりです。

抜歯も出産もお互い頑張りましょうね!(´∇`;)

wiz********さん

2011/5/2623:39:10

ではまず今痛みのほうはありますか?
確かに痛みというのは妊婦さんですとキーワードになります。
歯を抜いた後に痛み止めを出されると思うのですが、
この痛み止めにも少なからずリスクがあります。
最悪の場合胎児との臍帯の血流が極端に少なくなる可能性があります。
最悪の最悪は死産になります。
冗談抜きで、知り合いが妊娠中に強力な痛み止めを服用して死産となっています。
次に高熱(というより感染)のリスクです。
あまり関係ないかもしれませんが、低い確率なのですが、穴から歯周病菌が体内に感染した場合(*歯周病菌は健康な人にもいます)早産の恐れが出てきます。
また心理状態で不安だったら、余計不安になります。
先生にお願いして、その親知らずに虫歯止めのサホライド(成分は酸化銀)をぬって、出産後にExtしたほうがいいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる