ここから本文です

高校生 予備校活用法について

mik********さん

2011/5/2623:42:27

高校生 予備校活用法について

今度、駿台予備校に通うことになりました。Sクラスで3教科受講します。

私は今まで別の無名予備校に通っていましたが、授業の必要性を感じず、また雰囲気もゆるいというか
やる気がある生徒がいなくあわないと感じたので、ほとんど独学で勉強していました。(私もレベルの低い生徒でしたが)

ですが今度は大手予備校のレベルの高いクラスに行くことになって
授業の時間も増えるし、
毎日学校の小テストがあるのでその勉強もしなきゃいけない(成績に関わるので結構重い)ので
時間的に、予備校・独学・学校の両立はきつくなってきます。

なので3教科に関しては塾のテキストを完璧にする、という勉強法にかえようかなと思うのですが
あまり他人を信用できない性格なので、完全に予備校にたよってしまっていいのかな、と思うところもあります。

ですがあれもこれもと手をつけると中途半端になってしまいそうで、予備校に通っている意味がなくなってしまうんじゃないかとも思います。

(自学習は最低限のことはするつもりです。たとえば単語を覚えたり、古文や英文を音読したり)

あと、理科社会は独学で行かなきゃなんないのでできるだけ時間を無駄にしたくないのですが・・・

大手予備校とは言え、完全に予備校にゆだねちゃっても大丈夫でしょうか?

予備校のテキストを完璧にできれば、力はつくでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2011/6/218:18:57

学校の定期テストは分かりませんが、
大学受験に関して言えばゆだねていいと思います。
もちろん、復習をしっかりやるということが前提です。
また、受験前には赤本で個別の対策も必要です。

ただし、いくら勉強しても全国模試などを受けてみると、足りないところが見つかると思います。
肝心なのはテスト後の復習だと思います。
できなかったところをなくしていけば、自然と力がついていきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる