ここから本文です

成人式の髪型 ポニーテールはできますか?

berymix_ukaさん

2011/5/2700:50:24

成人式の髪型 ポニーテールはできますか?

見ていただきありがとうございます。
私は来年の1月成人式を予定しています。
そして今年の11月に前撮りの予約をいたしました。

撮影の際、また当日の髪型について皆様にお尋ねしたいと思います。

私は、中学のころ漫画のるろうに剣心を読み、自分が成人式を迎えるときは、ヒロインの薫のような髪型にしたいとずっと思っていました。
私がただ、最近の「盛る」という髪型に抵抗があるというのもありますが、着物にポニーテールという姿に憧れがあるというのが理由です。

ですが、友達に、「振袖には豪華な髪型でないと着物に負ける」と聞きました。
そこで質問です。
『成人式の髪型をポニーテールにしても大丈夫でしょうか?』
もし可能であれば、どのような飾りにすべきでしょうか?

イメージは本当に、るろ剣の薫です。
すべてイメージ通りにいくなら、花の飾りをたくさんつけるより、リボンなどのシンプルなものにしたいと思っています。

閲覧数:
1,859
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytgfm3382000さん

2011/5/2713:52:03

否定的な意見もありますが、、、
まずは、それを叶えてくれる美容師さん探しをしたらいかがでしょうか?
センスと遊び心のある方なら楽しみながらその提案を受けてくれますよ。

私は普段サクっと簡単に作るポニーテールだと残念な感じになると思いますが
プロの手を入れてつけ毛(エクステ)など利用してボリュームを出しながらもシンプルにしていくことは可能だと思います。
飾りもリボンのシンプルな物、素敵ですね!
帯結びはどうしましょうか!私がワクワクしてきました。^^

ブライダルをやっている美容師さんは花嫁さんの我侭を聞いて鍛えられている人多いと思うので
そう言う所をネットで調べて問い合わせてみると良いですね。

振袖も派手なものから清楚なものまで色々あるのでまだ着物が決まってなければレンタル店を回ってみるのがお勧めです。

私も自身の結婚式で日本髪の鬘(かつら)を被るのが嫌で、地毛で日本髪(風)にして貰いました。
レンタル衣装屋さんでは鬘でないと豪華な花嫁衣裳に負けると言われましたが、
当日お客さまで鬘じゃないことに気が付いている人はほとんどいらっしゃいませんでしたよ。
そういうことを出来る美容師さんは頑張って探せばいるものですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/1 03:50:24

やはり、「振袖とポニテで違和感ない」というのは難しいようですね;;
でも少し諦めきれないので、美容院の方に似たような形がないか聞いてみようと思います。
いろんな会社から届くカタログはほとんど「盛った」髪型であったので、当日そのような髪型であるべきか心配でしたが、ここで皆さんに教えていただいて安心しました。

本当にみなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miccotbさん

編集あり2011/5/3109:44:54

選んだ振袖によるのでは?
かなりシンプルなものを選べば、ポニテでも格好がつくと思います。
もしまだ決めていないのなら、ポニテで試着に行ってみては?
もう決めてしまっていて試着したときの写真が無いのなら、似たような
振袖画像を探してきて、モデルさんの髪をポニテに落書きして
雰囲気を確かめてみては?

ただ、着付の際に髪の毛を身体と着物の間に数本挟まれちゃうとか
着付の際ちょっと大変になると思いますが・・・。

cccrairaさん

2011/5/2710:47:59

薫のポニーテールだと振袖に負けますね・・・
あれは漫画なので体や頭髪型のバランスは取り放題なのですが
現実の人間は着物に合わせて頭を大きくしたり頭に合わせて体を小さくしたり出来ませんので・・・(だってあの前髪現実では無理ですよね)

漫画の薫は訪問着だったと思います、振袖では有りません(訪問着でもお勧めしませんけど)
真面目な話、全体写真を撮った時、バランスが可笑しく為るんです
髪飾りはリボンでも何でも良いので、それなりにボリュームが取れる髪型を考えた方が良いです

ポニーは卒業式の袴に合わせた方が良いと思います。

2011/5/2709:22:47

るろうに何とかは知らないですが、着物でポニーテールをすると衣紋の中に髪が入ったり、何より着物に髪がついて着物を汚す可能性があります。

衣紋に髪がかかるのはかなりみっともないですし、整髪料などを付けた髪が正絹の繊細な着物にかかるのは避けた方がよいです。

普通髪を下ろす際には衣紋はほとんど抜きません。垂れ髪だった女性が江戸時代から髷を結うようになってから着物に髪がつかないように衣紋を抜き始めました。振袖では特に大きく衣紋を抜くので、ダウンヘアは実際不可能です。

take_4chlさん

2011/5/2709:14:36

ポニーテールに、飾り結びにした帯は似合いません。袴ですと帯も隠すので似合います。

イメージは大学の卒業式でしょうか。

今時の成人式で袴姿は見かけませんが、昔は少数派でしたがいました。私(40代オバサン)も成人式と卒業式が同じ袴姿でした。時代が違うなぁ…私の時は「はいからさんが通る」の紅緒さんでしたけど。

ただ袴にマラボーのショールは合わないと思うので、キリッと着て下さいね。

最後に1つ。振袖であっても「盛る」のはただの勘違いですよ。普段から盛っていると限度が判らないんでしょうね。あれだけ頑張ってもかえってガキっぽく見える可哀想な子達です。(振袖のムック本も煽ってますけど)

cubichicueさん

2011/5/2703:25:59

自由ですがおすすめはしませんねぇ。

たとえるなら、
スーツに寝癖、ドレスにすっぴんて感じです。

コットンワンピやチュニックと同レベルの小紋ならともかく、振袖は髪もドレスアップしないとチグハグになってしまいますよ。

薫ちゃんは、袴姿に合わせた髪型ですから、現代でいうならジャージです。女着物姿もおそらく小紋か絣か紬でしょう、普段着です。余所行き用に着飾ってた姿は記憶にないし…

それと、
振袖はうなじを深く抜いて、帯を大きく結びます。
首から帯、後ろ姿の色気と華が勝負!な衣装なので、帯に髪がかかるのはもったいないです。
また、髪は汚れを寄せ付けますから着物や帯にあまり触れさせたくはないものです。

一般論ですが、ご参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。