ここから本文です

図書券を利用した経験のある方、教えて頂けませんか? 昭和50年代に、子供時代...

ff_********さん

2011/5/2707:12:37

図書券を利用した経験のある方、教えて頂けませんか?

昭和50年代に、子供時代をすごしたものです。
あの頃、入学などの節目のお祝いによく図書券をいただきました。
その図書券を納めた封筒の内側に、漢詩が書いてあったのですが、何だったか思い出せません。(長くはなかったので、絶句かと思うのですが。)
覚えていらっしゃる方、教えて下さい!
宜しくお願い致します。

閲覧数:
264
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2011/5/2809:42:56

図書券の袋に書かれていたのは、佐藤一斎の
少而學則壯而有爲(少にして学べば、すなわち壮して為すこと有り。)
壯而學則老而不衰(壮にして学べば、すなわち老いて衰えず。)
老而學則死而不朽(老いて学べば、すなわち死して朽ちず。)
です。
「言志晩録」が出典です。
講談社学術文庫から出ているので、機会があれば読んでみてください。

質問した人からのコメント

2011/5/28 14:19:17

そうだ、そうでした!ありがとうございます!

いい言葉だった記憶はあるんだけれど、なんだったっけ?朱熹の『偶成』だったろうか?いや違ったような・・・などと思いながらも、図書カード時代の平成の世では確かめる術もなくずっと気になっていました。

出典まで…感謝します。『言志晩録』ですね。図書館で探してみます。
本当にすっきりしました。ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる