ここから本文です

1月から12月までの古い言い方を教えて下さい。

tik********さん

2011/5/2710:38:43

1月から12月までの古い言い方を教えて下さい。

補足例えば、望月とかです

閲覧数:
151,032
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvt********さん

2011/5/2710:48:55

1月:睦月(むつき)
2月:如月(きさらぎ)
3月:弥生(やよい)
4月:卯月(うづき)
5月:皐月(さつき)
6月:水無月(みなづき)
7月:文月(ふみつき)
8月:葉月(はづき)
9月:長月(ながつき)
10月:神無月(かんなづき)
11月:霜月(しもつき)
12月:師走(しわす)

望月はありません…

質問した人からのコメント

2011/5/27 11:38:48

本当にお二人ともありがとうごさいました!!完全に勘違いしてました(;_;)本当にありがとうごさいました!

「月 昔の言い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gzw********さん

2011/5/2711:06:04

望月ってのは「満月」つー意味で、1月から12月の名前とは関係なか!
一月から順に

睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走

読み方は・・・
むつき きさらぎ やよい うづき さつき みなつき ふみつき はづき ながつき かんなづき しもつき しわす


他にも異称はいっぱいあるけど、とりあえず代表的なもん覚えとけや