ここから本文です

テスト勉強について教えてください。

run********さん

2011/5/2720:42:49

テスト勉強について教えてください。

高校1年生 女子です。
もうすぐ中間考査があります。
高校での初めてのテストということで、分からないことだらけです。

今テストがあると分かっている教科は、
国語総合
数学Ⅰ
数学A
英語
化学Ⅰ
倫理 の6教科です。


それぞれどのように勉強すればいいのでしょうか?

勉強方法はそれぞれ違うと思いますが、
「自分の勉強法」というものがまだないので参考にさせてください。


また、普段の勉強方法も教えてくれるとありがたいです。

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyuhuyiさん

2011/5/2915:44:28

国語
とりあえず古典の文法事項はしっかりと覚えること
現代文は内容や主旨等を理解していれば赤点を取ることはないと思います

数学系
とりあえず問題を解くこと
また公式への導き方もしっかりと理解したほうがいいです
もし公式を忘れても数字をxyとかでおいて公式を求められるので

数Aは高1のこの時期なら集合のあたりでしょうかね
こっちもとりあえず理解すること

英語
本文の理解と単語を覚えることかな
自分も苦手なのであまりアドバイスできません;;

化学
計算問題が多いならひたすら問題を解いてやり方を覚える
暗記する内容が多いなら自分なりにノートやルーズリーフにまとめる
その際に大事だと思ったところは赤ペンとかで書いておくと後で赤シートで覚えるのが楽になります

倫理
こっちも基本的にまとめるといいですよ
社会科は基本的に暗記するしかないですから
ただし世界史・日本史は流れも覚えないとだめですよ

テスト勉強の仕方は以上です

自分は毎日学校で板書を取ったら家に帰ってまとめながらちょっとずつ覚えてます
勉強していくうちに自分なりの勉強法ができると思いますよ

質問した人からのコメント

2011/6/3 22:56:56

感謝 回答ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

res********さん

2011/5/2720:52:24

こんにちは、現役進学校生です。


国語…現代文はそっちのけです。古典は助動詞、助詞の暗記に本文の品詞分解、和訳確認。漢文は句法の暗記と和訳確認。


数学、化学はひたすら問題を解きました。


英語は本文の和訳と単語の確認。発音もそれなりに。

倫理は…ごめんなさい、わからないです。



とりあえず、数学と化学はかなり時間がかかるかと思います。


語句の確認程度の教科は前日に勉強するぐらいで大丈夫ですよ。