ここから本文です

解剖の質問です。帯状回と帯状束って同じ場所のことですか?

THE ENDさん

2011/5/2721:00:53

解剖の質問です。帯状回と帯状束って同じ場所のことですか?

本によって、帯状回と帯状束と言葉が使い分けられているのですが何が違うのですか?
帯状束とは伝導路を指したものなのでしょうか?
帯状回とは部位を示したものなのでしょうか?

閲覧数:
3,750
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2721:51:45

>帯状回とは部位を示したものなのでしょうか?
部位と言えば部位ですね。帯状回は大脳の内側面において、脳梁の辺縁を前後方向に走る脳回、すなわち脳のしわとしわの間の部位を指します(添付図黄色)。帯状皮質とも呼ばれます。領域の下端が脳梁溝で、領域の上端が帯状溝で区切られます。

>帯状束とは伝導路を指したものなのでしょうか?
繊維束のことを指していますので、ある意味伝導路です。帯状回の下部には、帯状束という白質繊維の束があり、大脳辺縁系の各領域を結びつける役割を果たしています。帯状束は、矢状方向(体の前後方向)で脳梁に沿いながら、前部帯状回、後部帯状回、海馬傍回を連絡しています。

(参考:Wikipedia日本版「帯状回」)

>帯状回とは部位を示したものなのでしょうか?...

質問した人からのコメント

2011/6/2 00:21:55

降参 わかりやすい説明をありがとうございます。勉強になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる