ここから本文です

大学受験に落ちた経験のあるお子さんをお持ちの親御さんに聞きたいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2011/5/2721:04:50

大学受験に落ちた経験のあるお子さんをお持ちの親御さんに聞きたいことがあります。

お子さんが大学に落ちたという知らせを聞いたとき、
どんな気持ちになりましたか?

自分は高校3年生の受験生なのですが、今の成績からして
第一志望の大学に合格するのはかなり厳しい状況になっています。

今の段階から決め付けるには早いとは思いますが、
恐らく落ちるのではないかと予想しています。
落ちた場合は浪人を考えています。

親には多額の費用を払って塾にいかせてもらっています。
実際にウン十万もの大金の手続きをしている場を見たことがあるので、
もし不合格で親の期待に応えられなかったらどうしようかと、とても心配しています。

元々、今の大学を志望した理由の一つとして
「親の期待に応えたい」という気持ちがあったので
不合格だった場合の親の反応を考えると、
心に重くのしかかりとても苦しくなってきます。

親は厳しく叱るタイプではないのですが、
不合格だった時の親の悲しい顔を想像すると
勉強にもまともに気が入らなくなります。
これじゃ元も子もないですよね・・・

長くなってしまいすみません。
親の気持ちが知りたいです。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/5/2722:17:37

一浪して国立大学に行った息子を持つ親です。あなたに何のアドバイスができるかわかりませんが、経験を述べます。

私の父親は、中卒で予科練に行って生き残り、学歴もなく結構辛い人生を送りました。本当は学歴の重要さを肌で感じていたはずなのですが、私には勉強しろと言ったことは一度もありませんでした(母親はずっと私に向かって「勉強しろ」と言い続けていましたけど)。

私自身は、大して勉強しませんでしたが、運よく現役で国立大学に合格することができました。

私もそうでしたが、「水を飲む気のない馬を水辺までは連れて行けても、水を飲ませることはできない」ですよね。だから、私も、私の父と同じように、息子に向かって「勉強しろ」とは一言も言いませんでした。

息子は、現役の時には、バンドばっかりやってて成績は悪かったです。ただ、本人は電気・電子領域の研究をやりたくて、また同時に「学歴」の必要性を感じていたようで、私立は受けず、国立大学だけを受験しました。そして、全滅しました。

前期に落ちたのを聞いた時には、元々実力不相応な大学を受けたのだから、まあ当然だな、と思いました。しかし、後期の安全策だったはずの大学に落ちた連絡を受けた瞬間には、正直なところ「何だこいつは。結局勉強なんかしてなかった、ということかよ!」と感じ、憤りを覚えました。

…しかし、結局バンド組んでた同級生が全員現役合格して、浪人したのはうちの息子ひとりだけ… 一番つらいのは本人だと思うと、もう応援してやるしかない、と思いました。後期の合格発表から3日後、私の憤りはエールに変わりました。

息子は、「学費を出してもらってきた親に申し訳ない。就職したら予備校の学費は返すから浪人させて欲しい」と言いました。予備校の学費を払いました。もちろん、予備校費を返せなどと言うつもりは全くありません。

浪人は、言うほど簡単ではなかったですね(あなたも、浪人を意識するのであれば、かなりのことを覚悟した方がよいかと思います)。夏までは成績が全く上がらず、本人が精神的に参りかけたこともありました。でも、立派に耐えて頑張ったと思います。前期の目標の大学に合格しました。そして今、大学で、本人の目標だった電子・情報工学を学んでいます。バンドもやっています。授業も私生活も充実していると言っています。

中途半端なことは申しません。はっきり言って、あなたの親御さんは(自分のことは横に置いて)あなたに期待しています。そして、合格する大学のレベルが高ければ高いほど、親としては嬉しいに決まっています。親は、身勝手にそんなことを願うものです。地方国立大よりも旧帝大、できれば京大東大、というのは当たり前のことです。

でも、当事者はあなたであって、あなたの親御さんではありません。そして、あなたは親御さんのためにではなく、自分のために大学に行くんですよね!

あなたがするべきことは、親のためにではなく、自分のために生きることです。あなたの親御さんはあなたのその真摯さを早晩痛感し、身勝手な期待をした自分のことを恥入り、そしてあなたを本当にサポートするようになります。

最後になりましたが、実は、下の息子が今のあなたと同じ高3です。彼に対してよく言っていることなのですが、「失敗すると思ったことは必ず失敗」します。厳しいかもしれませんが、今のあなたが最もやるべきことは、親のことを変な言い訳にして受験勉強を放棄するような行為をしないこと、ではないでしょうか。

健闘を祈ります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/27 22:43:07

感謝 頂いた回答をみて気づいたのですが
確かに、親からの期待というものを受験勉強が進まない
言い訳にしていたのかもしれません。
もっとポジティブになって、親の期待に応えられるように頑張ります!
現役での合格を改めて決意しました。
とても参考になりました。みなさんありがとうござます。

「大学落ちたらどうする」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/5/2722:00:45

親御さんが、あなたは、一生懸命頑張っていた…と思えば、例え落ちても、しょうがないと思うのではないでしょうか?
がっかりするかもしれませんが、それは、あなたに落胆したわけではなくて、あなたの望みがかなわなかった事を、残念に思うだけだと思いますよ。
子供にこうなって欲しいみたいな夢を、親は持っているのは確かですが、根本の根本のところでは、子供が幸せならば、親は幸せなんだと思います。(そう私は思っています。)

nao********さん

2011/5/2721:31:05

もちろん落ちた時はショックです。

でも、本人が一番傷ついていると思いますので、まあ~来年があるさ~って感じで接しました。

うちは2浪目です。本人が納得するまでやらせようと思っています。
一応、国立狙いです。裕福ではないので・・・

受験ってけっこう大変ですよね!
親御さんもたぶんいろいろ考えてくれていると思います。
第1志望がだめなら・・第2志望とか・・
あなたはあなたで頑張って!
希望は高く持て!って思ってるだけかも知れません。
あなたがそう思っているように親もあなたの悲しい顔を見たくないので、、
どんな結果になっても親に感謝の気持ちと言葉で、、すべて解決するんでは?

まだ早い時期にもしものこと・・・親にふってみるといいかも・・
安心できるよ。親思いのあなたの親もきっと子思いの人と思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる