ここから本文です

書類等で提出日などの日付けを記入する場合、 西暦で記入するのか、平成○年などの...

syu********さん

2011/5/2722:19:06

書類等で提出日などの日付けを記入する場合、
西暦で記入するのか、平成○年などの年号で記入するのか、
どちらが普通なんでしょうか?

書類が「平成 年 月 日」のようになってる場合はいいんですが、
「 年 月 日」になってる場合は西暦、年号どちらで記入したらいいのか迷ってしまいます。

閲覧数:
10,836
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mip********さん

2011/5/2722:35:34

特に指定がなければ西暦のほうがいいですね。
年号が通じるのは日本だけですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2011/5/2823:04:07

その場合 H23年が 一般的だと思います。
昭和は S○○ 大正はT○○
特に誕生日などは 西暦よりも平成とかのほうが
時代背景が漠然とわかり 履歴書にはお勧めです。
クレジットカードやIT関係では西暦を求められることが
多いと経験上思います。
20世紀には ’98 という表現がありましたが
21世紀になり ’11が 1911年なのか2011年なのか
判別が難しくなり最近は見ませんね。

dai********さん

2011/5/2804:00:18

日本国においては、公式文書はすべて年号表示です。
私文書に関しては、どちらでもかまいません。

awo********さん

2011/5/2723:56:20

事実上の世界標準が西暦だといっても、日本人としては元号を使うようにしておいたほうが無難かと思います。西暦が世界の常識、とか言ってると、ヒンズー教のインドネシア人なんかに怒られる。国際化を意識すればするほど、無考えに西暦を使うことには気をつけたほうがよいと思います。

知る限り、いかなる場面でも頑なに西暦を使うのは日本共産党の人だけです。狭いところに無理矢理「平成2011年xx月xx日」とねじ込んでいるのにびっくりした。

ysk********さん

2011/5/2723:02:00

特に指定がなければどちらでもいいと思いますが、役所に提出する書類や履歴書では元号で記入するのが一般的です
社内文書では会社によって色々でしょうが、西暦のほうが多いように思います