ここから本文です

英検1級とTOEIC 英検1級はTOEICよりも難しく、TOEIC900点台のひとでも合格する...

tra********さん

2011/5/2800:03:50

英検1級とTOEIC

英検1級はTOEICよりも難しく、TOEIC900点台のひとでも合格するのが難しいと聞きました。

そこで質問なのですが、英検1級の勉強だけしていても、TOEICの得点UPに繋がりますか?

英検1級を取りたいのですが、TOEICも必要なので…

TOEIC独特の問題形式に慣れることは出来ないかも知れませんが、英検1級の勉強によって英語力はUPすると思うのですが、どう思われますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2011/5/2817:56:26

一つ下の回答に全く同意します

別質問でTOEIC700と準1級合格を猛反発した理由は英文科の学生と接触する機会が多い中で
TOEIC730~760点であって英検準1級を3度4度合格できない学生が10名近くいるためです
ちなみに900点台の不合格は文字通りテク受験者で2次で4度落ちした事例です

ここでも言わせてもらうと英検1級合格で860点もあり得ないでしょう
900点は1級対策を始められるスタート地点であり、1級に歯が立つレベルでは到底ありません
TOEICでわからない語彙・表現が出ることは皆無ですが今でも1級単語でわからないものに出会うこともあります
見聞だけで、現在の試験に実際に合格しないとその感覚を理解することは不可能でしょう
あるとしたら換算点の精度の悪い問題集を使っているか、
2次試験のテーマが簡単で、日本語記述問題のあった、難易度の低い時代の1級と比較しているとしか考えられません
また、昔の英検1級ならいざ知らず、現在の1級のレベルを保っていて、ネイティブに通じない人はいません

ネットを介している以外での1級を所持している知人が居ないので自分の経験と比較することしかできませんが
1級に合格できるような対策をしていれば、TOEICに特化した勉強を全くしなくても少なくとも910点、概ね950点には達することでしょう
それだけの内容を英検では扱い、TOEICの読解速度でTOEICより遥かに難しい英文が読め、TOEICのリスニング処理速度でTOEICより遥かに難しいリスニングが出来なければなりません
TOEIC-英検比較にて、1級取得者のTOEICリスニング平均スコアが満点となっていましたが、なるほど数問間違っても495点になるTOEIC、実際にリスニングなら満点取れます
また、リーディングは英検の高難度ではスルーされる文法制度も聞かれ、その誤差の範囲で410や420になることもあり、結果的に900点~910点で止まることもあるでしょう

そのレベルに達すればTOEICは公式問題集1冊やるだけで十分です

ですので質問した方針をもとに日々鍛錬積み重ねてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bre********さん

2011/5/2902:15:38

公式統計によると英検1級=TOEIC930点レベルだそうです。
しかし、問題の形式がまったくちがうため、TOEIC930点を持っている人でも英検1級に歯が立たないのが現実です。出題される語彙の量がまったくちがうからです。

TOEICはビジネスに特化していますが、英検1級合格にはビジネスも含む幅広い分野での勉強が必要です。また、二次面接でスピーキング力も試されるため、TOEICよりも難しいと思います。が、社会的にはTOEICが認められつつあり、英検は衰退化をたどってるようにみえます。

英検・TOEICとも実際の仕事現場ではあまり役に立ちません。国際コミュニケーションできないTOIECハイスコア者などゴマンといます。

英検1級の勉強をすれば、TOEIC900点はカバーできるでしょう。

実際の英語力は 英検1級>TOEIC900点ですが、社会的認知度はTOEIC900点>英検1級 といったへんな図式ができあがりつつあります。

英検1級をもっていてTOEIC900点に届かない人はほとんどいませんが、TOEIC900点をもっていて英検1級に合格するには、もう1段階上の勉強が必要です。TOEIC900点の語彙力では英検1級にまったく歯が立ちません。

したがって、英検1級の勉強で英語力全般をアップすることは可能です。

kyk********さん

2011/5/2802:25:48

英検1級は、ネイティブでも難しいと聞きましたよ。

TOEICはレベルを判定するものですが、英検は合否を決めるもの。

面接での文法や発音の正確さなど、実用的でない部分でも減点されます。

英検1級を持っている人でも、ネイティブに通じない人も結構いますし

TOEICでさほど点数が高くなくても、仕事でもきちんと通じてる人もいます。

求められる能力は少し違いそうですが、同じ英語の勉強ですから、

長い目で見れば英語力は上がるのでは?

kib********さん

編集あり2011/5/3015:41:53

kykmtsi 様
あなた様の下記のご意見の根拠は何ですか?失礼ながら、あなた様は「英検1級有資格者たち」の実力を本当に判定できるほどの「英語の達人」ですか?ぜひご意見をお伺いしたいと存じます。
<英検1級を持っている人でも、ネイティブに通じない人も結構います>

下記の方の意見と全く異なる意見を述べます。
英検準1級の人(複数人)がTOEIC900点以上を何回も取っているけれども、英検1級合格にははるかに及ばない、と先日ある方の質問に回答されていました(その質問とは、準1級はTOEICで何点に相当しますか?というものでした)。
さらに驚いたことには、TOEIC900点台の人でも「英検準1級」にさえ不合格になったという事実がありました。そのときに、「準1級って、そんなに難しいの?」と正直感じました(私の勝手な予測ですが、二次の Speaking で不合格?) 。

<詳細は、私の知恵袋で現在「投票受付中の上から11番目」をご覧下さい>

毎回、「英検かTOEICか論争」で感じることですが、この英語カテは「TOEIC派」の人が多く、世間一般の「英検1級」の認識と大きくかけ離れているように思います。
質問者様の回答としては、英検1級レベルの勉強を継続するによって、オールラウンドな英語力はアップすると確信しています。
しかし、TOEICも受験されるのであれば、TOEICの過去問などで傾向だけはつかんでおかれる方がいいでしょう。ご参考まで。
(補足)
先の英検準1級有資格者は2人とも多分「英検準1級上位合格者」だと思います。
英検準1級は「TOEIC700点のレベル」と回答したところ猛反発されました。「TOEIC700点は100% 絶対にあり得ない」、
「TOEIC780-800点」というような回答でした。きっと英検準1級上位合格者とぎりぎり合格者とでは相当にTOEICでの得点差があるものと思われます。

tkl********さん

編集あり2011/5/2823:52:45

英検1級の試験がTOEICより難しいというのは疑問です。

私は英検1級を持っていますが、娘の持っているTOIECの試験問題をやっても800スコアーがやっとです。英検1級が求めている力と、TOEICが求める力が違うからだと思うのです。

英検1級が求める力は能動的なものです。たとえば、長い英文の文章を短い日本語に要約する力とか、与えられたトピックで2分間のスピーチをするというものです。

TOEICは、与えられた文章を理解する能力や、流された英語の言葉を理解する能力が求められます。高度な受動的英語の力が試される試験だと思います。

補足) 英検1級は自然に受かる試験なのだと思います。私自身英検1級の参考書を買って勉強したことがありません。私は読書が好きで、これまでにペーパーバックを1000冊くらい読みました。また20年くらいタイムやニューズウィークを読んでいます。また人とそれらのトピックを話し合うのも好きです。娘が英検を受けるときについでに私も受けました。自然に受かりました。英検は特別に勉強しなくても受かる試験なのです。でもTOIECは自然に900点は取れません。技術のようなものが必要だと感じました。努力しないと受からない試験だと思うのです。

kykmtsi 様

<英検1級を持っている人でも、ネイティブに通じない人も結構います>

逆ですよ。すべての英検1級保持者は、ネイティブを説得できる力を持った人たちです。なぜかというと、英検1級保持者は、2次試験のパブリックスピーキングを通過した人たちです。与えられたテーマで即興の2分間スピーチを英語で起承転結をつけて行います。常日頃、問題意識を持って新聞やタイムのような雑誌を読み、自分自身の意見を持たなければなりません。私が受験した時は、臓器移植法が改正された時で、「臓器移植」がテーマで出されました。あなたは日本語でも良いから、ご自身の意見を2分間即興で話して、相手を説得できますか?英検1級保持者は英語でそれができる人たちです。

ついでながら、英語の説得力とTOEICの試験はあまり関係ないと思います。私はTOEICの試験に対し特別な勉強をしたわけではありませんが、娘の参考書の問題をやってみた感想では、TOEICは純粋に、英語の技術や知識のみを測る試験だと思います。

質問者様

TOEICや英検のための勉強を否定しませんが、実社会で役に立つ説得力のある英語を身に着けるには、読書体験を通した幅広い知識が必要です。時には友人とのディベートやご自身の主張を書面に書くことも必要だと思います。TOEICや英検の試験のためだけの勉強をやっていては身に付きません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる