ここから本文です

歯医者さんでレントゲンをとられたのですが 何も着けずにとられました。 他...

nin********さん

2011/5/2812:04:09

歯医者さんでレントゲンをとられたのですが
何も着けずにとられました。

他の歯医者さんではごつい服みたいなのをつけられたのですが…

大丈夫ですかね?

赤ちゃんができにくくなるとか…

その歯医者さんは初めて行ったのですが、愛想も悪く、頼りないんです。

忘れたのかなと思いました。

ちなみに中3です。

心配です、回答お願いします!

補足ありがとうございます!

その先生信用しても大丈夫でしょうか?

矯正で高いお金を払っても大丈夫でしょーか!?

しかもその歯医者さん
あたしの他に客はゼロ…

少し不安です…しかし矯正のお値段が格段に安いというメリットが…笑

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2011/5/3023:24:02

歯科の被ばく量はごくわずかであり、そもそも下腹部への被ばくはありません。

なのに、重いプロテクターを着ける医院が多いのは、有資格者でない人間が撮影をしている場所が多いからです。

私たち診療放射線技師の中では、むしろ着用をしないことを勧める技師もいます。

理由は、ただ単に恐怖心をあおるだけだからです。

よって、そもそも下腹部への被ばくがありませんので、問題ありません。

その前に、ちゃんと歯科医が撮影をしているかどうかを気にした方がいいですね。歯科衛生士が撮影をすることは法律違反ですので。

【診療放射線技師】

質問した人からのコメント

2011/6/4 10:56:37

驚く
みなさんありがとうございました!

大丈夫だとは分かったのですが、

歯科医ではなく、受付のお姉さんのような方に撮られました…

違法ですか…?

ますます心配です…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djr********さん

編集あり2011/5/3019:44:18

補足後
矯正歯科なら一人一人時間がかかりますし、先生が一人なら他の患者さんとあまり会わなくても不思議ではありません。
矯正が格段に安いのなら何か理由があるのでは?保証などきちんと確認されましたか?
信用できるかはここでは判断はできません。
良心的にただ安くしているだけなのか、その他安くできる理由があるのか…。
回りの人に評判をきくか、ネットでクチコミを調べるか…あとはあなたが信用できるかどうかですね。質問をしやすいかきちんと答えてくれるのか、というのも大切です。

矯正なら特に慎重に考えた方が良いですよ。

心配はいりません。大丈夫ですよ。
歯科のレントゲンの放射せん量は本当にわずかです。日常であびている放射せん量の方が多いです。
はっきり言って気にする方が多いので、気休め程度に着けているだけです。

den********さん

2011/5/2812:32:04

防護服を着けたかどうかでしょうね
着るに越した事はありませんが
着ないでも、歯科のX線程度では
心配ありません

sbp********さん

編集あり2011/5/3108:29:01

レントゲン写真をとるとき無用なところが被ばくしないよう鉛性の防護服というもの着用することが多いです。ないよりはやはり着た方がいいでしょう。ただ勉強不足なところがあって申し訳ないのですが、決して設置しなくてはならないかというとちょっとわかりません。ただ歯科の放射線量は肺等のレントゲンに比べると微々たるものですのでほとんど影響はないと考えられます。が、やはりできるだけ無用な被ばくは避けた方がいいですね。

補足をうけて 矯正歯科での治療ということで他の回答者さんのお答えにもあるように矯正は技術差が出ます。安かろう悪かろうでは困りますし・・ただその先生が信用にたるかどうかは質問者さんが判断するしかないでしょう。高額な治療なのと治療期間が長いので何でも質問できる、もしくはよく説明してくれる信頼のある人の方がいいように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる