ここから本文です

友人のお通夜と葬儀の両方に参列する場合、2日間とも礼服でよいのでしょうか?

k_s********さん

2011/5/2816:07:17

友人のお通夜と葬儀の両方に参列する場合、2日間とも礼服でよいのでしょうか?

お通夜は平服でもよいと聞きますが、急なものではなく日程が前もって分かっている場合には
やはりお通夜も礼服が好ましいでしょうか?
学生の頃は制服やスーツで行っていましたが、今は社会人なので
きちんとした格好で参列し、失礼のないようにしたいと思うので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
447
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2011/5/2817:10:40

礼服で良いと思います。
礼にならった服なのですから。
お通夜は違うものというのは急に決まったとか、当日になって今夜がお通夜と知った時です。
前もって知ったなら礼服でいいでしょう。
参列すればわかりますが、一般参列者のほとんどは礼服です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2011/5/2819:18:08

同じ服で構いませんよ。

靴だけはピカピカに磨いてくださいね。

今はお通夜に黒のスーツで参列される方は100人に1人か2人ですね。

当地は神奈川県・湘南地区です。

ほとんど礼服です。

普通のスーツだと逆に目立ちますよ。

gre********さん

2011/5/2816:13:59

お通夜しか出られない時は礼服が基本で、どちらも出られる場合は礼服で間違いないと思います。