ここから本文です

キリスト教信者(カトリック、プロテスタント、正教会全て)の方々に質問です。 ...

ma_********さん

2011/5/2816:19:05

キリスト教信者(カトリック、プロテスタント、正教会全て)の方々に質問です。

現在中二です。
この頃カトリックの勉強会に通う事になりました。
その事をクラスの
友達に話すと、変な目で

見られます。中二が、信仰(教会に通ったり)するのは、変な事なのでしょうか?

やはり、友達に話すことが間違っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_y********さん

2011/5/2817:46:03

中学二年生が信仰するのは変なことではありません。私の通っている教会では中学一年になるときに、親元を離れ、東京の修学志願院に入った子供がいます。(正直・・・少し驚きましたが)シスターを目指す人が入る所で、洗礼を受けたカトリックの中学一年~高校三年の生徒が志願できます。

ピアノを学ぶ人、スポーツに打ち込む人、囲碁・将棋のプロを志す人なども小学校~中学から興味をもって学んでいます。今は皆同じように学校に行き勉強していますが、将来は一人一人、違う道を歩むようになります。あなたは、周りの人に左右されることなく、あなたの興味をもった事に取り組まれるのが良いと思います。

あなたが興味を持ったことに関心を持った友人も、きっと現れることでしょう。良き出会いがありますように!

質問した人からのコメント

2011/5/28 19:03:42

抱きしめる 皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
気にせず、頑張って行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2011/5/2818:35:49

日本は宗教に関して無関心な所があります。だからこそ教会に行っていると話すと変な目で見られる可能性はありますね。
最初は変な目で見られても教会に行き続けてください。今度は逆に教会に行かないと親や友達から「教会、行かないの?」と聞かれるはずです。やり続けると周りの見る目も変わってきますよ。続ける事が肝心です。ガンバ!!。(^ ^)

run********さん

2011/5/2817:28:40

プロテスタントのクリスチャンです。

私は小6から教会に通っているので変には思いません。
そもそも信仰するのは個人の自由。

変な目で見る友人に逆に何がおかしいの?と聞いてみましょう。

yet********さん

2011/5/2817:27:38

私は、物心ついた時には既に教会へ行ってました。もちろん親が連れて行ったのですが。
教会の附属の幼稚園にも行きました。
田舎ですから、その幼稚園の同級生(というのかな?)も同じ小学校に入学しました。
ですから、私が、日曜日に教会(日曜学校)へ行くことは皆が知ってました。
中2の春に引っ越し転校しました。
そこでも、日曜日には教会へ行きました。
しかし、ほとんどの友達は教会へ行くことを知りませんでした。
本当に仲の良い友人にはそれとなくそのことを言いましたが、それ以外にはあまり言いませんでした。

あなたが、教会へ行くことを友人に言うこと自体は問題は無いし、正しいことを行なっているのですから何ら恥じることではありません。
しかし、受け取る側(友人達)はやはり奇異に感じるでしょう。
なぜなら、一般的には教会に出入りすること自体が普通のことではないのですから。
それがこの日本という国の文化なのです。
ですから、やはり誰にでも気安く言うのはよ〜〜く考えてからの方がいいでしょう。
でないと、正統な教会とそうではないキリスト教の集会の区別が一般的にはつかないのですから。
私は正統派だと言って威張る必要はありませんが、教会に連なっていることは、いずれみんなに知れます。その時、「あ、やっぱりそうだったの、なんか違う人だと思っていた」という、人々の思いが得られれば、よいのではないかと思います。
つまり、教会に行っている人はそうではない人とどこか違う何かを持っているという人々の思いが得られると思います。
この国では、キリスト者はやはり特別な人だし、少数派と映るようです。
しかし、表明してはいないが、重要な職務に就いている人の中にはかなりのキリスト者がいます。
そしてその人たちは、それぞれの職務を、神から与えられたものとして励んでおられます。このような先輩の姿を見て、それに続く者としてあなたもよい働き人になって下さい。
世の評価は、神の評価とは全く別のものです。
胸を張って、顔を上げ、神を畏れつつ前進して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる