ここから本文です

38度台の発熱が7日目、喉の痛み(赤くなっている)・咳がひどいです。 何が考えら...

atf********さん

2011/5/2816:49:27

38度台の発熱が7日目、喉の痛み(赤くなっている)・咳がひどいです。
何が考えられますか?

皆さんの考えを聞かせてください。

今週の日曜日の夜から7歳の娘が熱を出しました。(当時38.8度)
体もだるく、食欲も殆どありませんでした。
その日は朝からスポ少の練習があり(ソフトボール)、元気に走り回って練習もとても元気におこなっていました。
熱中症を回避するため、いつもより休憩は多くして頂いていました。

次の日(月曜日)、朝小児科を受診しました。
インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。
「胃の動きが良くないね」ということで、お腹の風邪からくる発熱と診断されました。
胃腸の働きを良くする薬と、頓服で鎮痛解熱剤の座薬を処方していただきました。

その後も熱は一向に下がらず、38~39度台を行ったり来たりで水曜日までに2回解熱剤の座薬を入れました。
それでも薬の効力が切れる頃には38度台の熱が出たりでした。

水曜日に血液検査をして、感染の値を調べたところ(CRP)通常が0.8のところが2.1となっていました。
そこで抗生物質と、喉の炎症・咳を抑える薬を処方され飲んでいましたが、やはり一向に回復の見通しがない状況です。

昨日もCRPを調べたところ2.5に上がっていました。
また念のため「アデノウイルス」も調べましたが、結果は陰性でした。
昨日は点滴で抗生物質を体に入れてもらいました。

それでも今日も熱が38度台もあり、喉の痛み・咳も和らぎません。
今日は水分を多めに取るために、水分補給の点滴をしました。
(点滴の中に、それ以外に特に薬は入れていません)

とにかく食欲が落ちていて、ほんの5口位のご飯しか食べられません。
飲み物はかろうじて、なんとか起きている時に必ず少しでも取らせるようにしています。


先生は「ウイルス性の風邪だろうから、自然に熱が下がるのを待つしかない」と言いますが、
正直もう一週間になります。

このまま、効かない抗生物質と喉と咳を抑える薬を飲むだけで良いのか、何か他の病気は
考えられないのかとモヤモヤしてしまいます。

閲覧数:
446
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2011/5/2907:21:22

正直、それだけの情報で診断はできないかと思います……素人が憶測で「 じゃない?」と言うのも命に関わるかも知れません。

セカンドオピニオンをお薦めします。一向に良くならないのなら、その担当医が見逃している何かがその病気を起こしているかもしれませんので(((^_^;)

質問した人からのコメント

2011/6/4 00:28:09

ありがとうございました。
幸いにも娘の熱も下がり、今では元気に学校にも行っております。

次回はセカンドオピニオンも視野に入れ、対処していきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる