ここから本文です

犬が赤ちゃんの顔を舐めることで。。

tra********さん

2011/5/2818:54:35

犬が赤ちゃんの顔を舐めることで。。

ついさっきこちらで同じような質問をしました。

さっそく少しずつ赤ちゃんとわんこを触れ合いさせていたのですが、
わんこが赤ちゃんの顔や体をぺろぺろした直後、
赤ちゃんの舐められた部分の肌が赤くなっていました。

症状としては、かぶれのような感じで、
舐められた部分にだけ、です。

旦那が猫アレルギーらしく、その遺伝かなと思ったのですが、
旦那は「すぐ治るよ」と言っています。

少し詳しい知識が知りたいので、ご回答お願いします。

また、このようなエピソードがあった方の意見、
そのあとどうしていたかなど知りたいです。

カテ違いでしたらすみません。

閲覧数:
14,305
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2011/6/120:29:52

参考になるかわかりませんが・・・

私の息子ちゃんも同じです。
生後すぐから、現在7ヶ月ですが、犬が顔を舐めると赤くなり、
所々ブツブツなってます。

気になるので、とりあえず拭き上げして様子を見ると、
1時間もすればキレイに戻っています。

犬アレルギーではないかと気になり、受診ついでに先生に聞いてみると

「顔の場合は皮膚が薄いので、外部からの刺激に反応しているのでしょう。
すぐに治るようなら大丈夫では・・・。アレルギーなどは、全身に症状がでますよ。」


との回答で、はっきりとはわかりませんでした。

アレルギーの血液検査は、まだ小さいのではっきりと出ないので
もやもやしたままです・・・。

もともと少しの刺激や、引っかきにも、すぐに反応し赤くなりやすかった事もあるし、
犬の舌はザラついているので、その刺激だったのかな?と解釈しています。


念のため、まだ小さいうちは、なるべく愛犬との濃密な接触は
控えるようにしようかなと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ffn********さん

2011/5/2820:43:40

詳しくはないですが…。
うちの子も赤ちゃんの頃から犬と一緒で口の周りをペロペロされると少し赤くなっていました。
痒がる様子もなく気が付いたら消えてると言う感じでしたね。
4歳の今は舐められてもならなくなりましたが。
うちには4人子供がいますが赤くなっていたのは三番目の子供だけでした。