ここから本文です

小学校~高校までの洗脳教育に騙されて、ヒットラーは単なる悪い奴みたいに思いこ...

n48********さん

2011/5/2821:27:40

小学校~高校までの洗脳教育に騙されて、ヒットラーは単なる悪い奴みたいに思いこんだまま生きてきましたが、

実際に水木しげる先生の『劇 画ヒットラー』を読んだらあとがきで当時の思い出として水木先生はあの当時ヒットラーは英雄でそれなりに評価されていたし実際日本人だって皆尊敬していた。負けたから一億総スカン状態みたいになっただけだと書いてあったり、
松下幸之助発言集2でも1963年のアメリカにおける講演で松下幸之助先生は当時のアメリカ人CEOみたいな連中の前で堂々と『ヒットラーはドイツの国家経営者としては国民の窮乏を救い、かつドイツを強大な国家に作り上げた偉大な人物です』と主張していました。
それで私もヒットラーを自分なりに評価しなおしてみたのですが、

アウトバーンとフォルクスワーゲンに関してはヒットラーの功績は絶対否定できませんね。
おかしな部分としては、
ヒットラーは我が闘争の中で『女は愚かな大衆である』と断言していますが、コレは違うと思います。少なくとも日本人女性には当てはまりません。
日本が中国や朝鮮みたいな他のアジア諸国に先駆けて近代化に成功した基盤の一つに女性の識字率の高さが挙げられると思うからです。
当時の中国朝鮮は男性の識字率は日本ほどでは無いにしてもまあまあ高かったが、女性はゼロでした。
要するに女性が字が読めて賢かったことも近代化の基盤になったんじゃないかと思います。

皆さんも付け加えることがあれば教えてください。
ドイツでのヒトラーの評価とかも 教えていただければ嬉しいですね。

ヒトラー,劇画ヒットラー,松下幸之助,近代化,アウトバーン,水木しげる,あとがき

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

編集あり2011/5/2900:18:43

水木しげるの「劇画ヒットラー」は名著だと思い、周りの者に読むように奨めてきた本なので、つい立ち止まってしまいました。
ヒトラーが第一次大戦後、高額の賠償金を押しつけられ、ハイパーインフレを起こし、ドイツ国民が食うや食わずだった時に、ヒトラーの施策はドイツ国民にとって福音だった時期もあったかもしれません。
戦争責任は、連合国側にもあると思います。太平洋戦争でも同じことです。一方だけが悪くて戦争になることは、歴史的に考えてもそんなにはないと思います。
ただ、言えることは、その功績を評価したとしても、取り返しのつかないことをやってしまったことも事実です。
歴史の評価は総合的に下されるべきもので、~したからいい人だ、~したから悪い人だではなくて、プラス面マイナス面を両方考慮しなければなりません。
当事者にとっては、どんなにプラスの面があっても、絶対に許せないということもあるでしょう。
親を、子供を殺されたり、暴行を受けたりという人にはその一つの出来事が絶対的評価になっても仕方がない面があります。
理性で理解できても、感情面で受け入れられないのが人間というものだと思います。
客観的な立場にある質問者のような方は、まだ決めてしまわずに、これからもいろいろと見聞を深めていくことが大切だと思います。
そして、ヒトラーを生み出した当時の社会、人間の物の考え方、そういったものを研究していくことが必要だと思います。
現在の段階で、ヒトラーが単なる悪人ではないと考えられるようになったことは大変な進歩だと思いますが、まだまだ見えていない面が多いと思います。これからも考え続けて欲しいと思います。
私がドイツのある家庭を訪問して親しくなった時、地下室に案内されていろいろと見せてもらったことがあります。その時、その家のおじいさんは、ヒトラーの横顔のスズのプレートをさりげなく飾ってありました。
ドイツにもいろんな考え方の人がいると思います。見たことがすべてとも思わず、想像力も働かせ現実に迫っていくことが大切と考えます。
どうか今後もヒトラーを追いかけてくださることを希望します。

追記
いま筑摩文庫版の「劇画ヒットラー」を見てみましたがそのような「あとがき」は付いていません。私のは古い版だからですかね?
実業之日本社から出ている大判の「劇画ヒットラー」も持っているのですが、こちらのほうのあとがきですか?捜すのが面倒くさいのでおたずねしたいのです。
水木先生がそんな単純な発言をするかなあ・・・と思って確認しました。
もし水木先生がそのような単純な判断を下しているとしたら、私は水木しげるの評価を変える必要があります。
事実関係は慎重に確認をお願いします。
自分が考えたことと本に書いてあったこと、さらにそれに対する自分の感想は区別して表現しなければいけないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる