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JR東日本の特急「成田エクスプレス」ですが、2009年10月から新型車輌「E259系」が...

おだしまゆうさん

2011/5/2821:28:19

JR東日本の特急「成田エクスプレス」ですが、2009年10月から新型車輌「E259系」が導入され、翌年6月に253系全列車が引退してしまいました。
253系は1991年3月に導入されてからまだ20年も経っていないのに、すぐ新型車

輌にシフトチェンジしてしまったので、あまりにもったいないと思います。
内外装をリフォームしてでも、さらにもう10年~20年は使い続けるべきだと思います。
JR西日本が103系・201系などの旧国鉄出身車輌をリフォームしているのがいい例だと思います(左記形式車輌は大阪環状線・京阪神間各駅停車・大和路線・阪和線.etcで使われている)。
その裏で通勤電車がお粗末車輌(E217系)なのも立腹しています。
東海道線の電車を全列車4ドア車輌(普通車)に統一するにはE217系を一部異動させる必要があるかもしれません。
成田空港連絡電車だけでもE233系にすべきだと思います(ついでに快速「エアポート成田」を1時間に1~2本ではなく、15分おきに運転すべきだと思います。京成線から利用者を取り返すために)。
JR東日本利用者のご意見をお待ちしております。

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ベストアンサーに選ばれた回答

おじさんさん

2011/5/3121:40:53

確かに253系はもったいないですね。
もう少し使うべきですね。
後に増備された200番台は1000番台に改造されましたが・・・
E259系の導入ははやはり対京成のスカイアクセス用でしょうか?
その辺はよくわかりませんが・・・

E217系については
空港線のみE233系や毎時4本の運転はまず無理です。
利用者として言います。

空港線だけE233系で統一するのは運用上無理です。
理由は成田空港~他の駅間のピストン運転ではないからです。
例)成田空港~久里浜~千葉~東京~君津
のような感じで、運転しているので、
エア成だけE233系にするのは全て置き換えないとだめです。

エア成を15分おきに運転させるのはいろいろな理由で無理です。
総武本線・成田線内は確かに朝の通勤ラッシュ時には上り方面のみ快速は4本くらい来ますが、
それはラッシュ対応のためです。←実際空港から来てるのは数本です。
下り方面の快速は朝でも1本くらいです。
ちなみに需要の無い日中にそんなことしたら空気輸送になります。
あと成田線で列車を増やすと、他の線区で本数を減らす必要があります。
それに対応するためにはかなり増備する必要があります。
あと成田~成田空港は基本単線です。
つまり行き違いする場所がありません。
成田~空2ビルには根古屋信号場がありますがそれだけでは、15分間隔の運転ができません。
複線の工事はおそらく無理です。前は複線対応の軌道がありましたが、
今はライバルの京成のものです。

でもyuodashima21さんのような考えが沢山集まれば、
現実しない話ではないです。
そのような考えが地域の活性化にも繋がると思うので、とてもいいと思います。

実際自分も総武本線・成田線の本数を増やしてほしいと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/1 17:23:11

成功 ありがとうございました。
私もJR東日本管内利用者の一人としていろいろ考えてきましたし、メールもしました。
個人的にはE259系よりは253系のほうがマシだったので質問させていただいたまでですが、通勤利用者をないがしろにしないで欲しいという気持ちもあって「E233系」を出させていただきました。JR東日本関係者に殺されるのは覚悟の上です。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

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Japoさん

2011/5/3118:16:56

253系は205系の電気品を一部流用して界磁添加励磁制御で直流主電動機を制御する為に既に部品入手は限界です。早晩この方法は淘汰されるでしょう。また当時3両編成を基本とした為にMT比が高く維持保守費が負担です。223系の合間を抜けて走行する性能、バリアフリー法対応、平成16年改正の火災対策等を反映するには改装程度ではすみません。また外国人旅客にも受け入れてもらうにはさすがに時代遅れです。京成電鉄を意識されてますが、実はバスの追い込みがあり苦戦しているのです。

hid********さん

2011/5/2907:31:05

253系は最高130km/hで運転しており、
それ以下で走る、
通常25年が寿命とされる鉄道車両よりも老朽化が激しいと思われます。
客としては、後10年も20年もそんな車両に特急料金を払って乗りたくありません。
20年ぐらいでの置き換えは妥当だと思います。

それに質問者様ご自身が書いているように、
成田エクスプレスは京成線と競合しているわけで、
京成が時間短縮になる新線を開業させ、
そのうえ車両も、新型スカイライナーを登場させる以上、
対抗上新型車に置き換えるのは、当然のことだと思います。

京成から利用者を取り返したいと書いておきながら、
京成に利用者を奪われるようなことを、提案するあなたは、
もう少し考えて質問をされたほうがいいですよ。

yos********さん

2011/5/2822:20:25

一部の253系は、内装、外装をリニューアルの上、6月から東武直通特急「日光」「きぬがわ」に使われます。

また3両編成の一編成は長野電鉄に譲渡されて長野~湯田中の特急に使われています。

次に通勤電車ですが、東海道線には東北縦貫線の開業に伴いE233系が増備されて211系を置き換える予定です。
この時1本しかない東海道線のE217系は横須賀線に戻る可能性もあります。

エアポート成田ですが、成田~成田空港間は単線のため行き違いを行う必要がありますからそんなに頻繁に走らせることはできません。
(途中に行き違いできる信号所は一つしかありません)

oja********さん

2011/5/2821:50:39

> 東海道線の電車を全列車4ドア車輌(普通車)に統一するにはE217系を一部異動させる必要があるかもしれません。
直接東海道線にE233系を導入したほうが、早いと思うのですが・・・

> 内外装をリフォームしてでも、さらにもう10年~20年は使い続けるべきだと思います。
217系はリフォームしている真っ最中ですが・・・

> その裏で通勤電車がお粗末車輌(E217系)なのも立腹しています。
嫌だったら一等車に乗れば済むことなのでは・・・

ef5********さん

2011/5/2821:33:27

日光に行く特急で253系はリニューアルされてますけど・・・。

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