ここから本文です

ビートたけしがTBSのニュースキャスターで数々の問題発言をしても批判されないのは...

wat********さん

2011/5/2822:55:22

ビートたけしがTBSのニュースキャスターで数々の問題発言をしても批判されないのはなぜ?
誰も逆らえないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2011/5/2823:33:00

たけしはあくまで「芸人」としてあそこに居るんです。芸人だから何言ってもいいわけじゃないですがある程度は許されます。ていうか昔はもっと過激なこと言ってましたので今は大人しくなった方だと思います。たけし世代は「たけしの言う事は社会諷刺」と心得てるというのもありますけど。

勿論それだけじゃなくて、質問者さんが仰るとおり、「誰も逆らえない」というのは確かにあるでしょうね。ただし、脅しつけてどうこうというのではなく、むしろ逆なんです。芸能界は厳しいですからちょっと芽の出かかった新人なんかは先輩芸人が握りつぶしてしまうなんて事はザラで、一度は売れても問題を起こしたり、思うように人気が出なくて転落しかかると、芸能人は競争相手の敗北を手を叩いて喜びますし、場合によってはそれまでの付き合いまで絶ってしまう人がいますが、たけしはそれをせず、むしろ救済した。今は一廉の大御所芸人となっている方でもけっこうな数が「昔たけしに救われた」と言ってますよ。もともとたけし軍団なんてのは仕事の来ない木っ端芸人救済の為に作ったようなものですしね。
という感じで、芸能界にはたけしに救われた人達が大勢いるわけです。

とはいえたけしへの批判は一切ないのかというとそうでもありません。でも少ない。昔たけしはフライデー事件を起こしましたが、この時日本の大衆のほとんどはたけしの非を認めつつもたけしの肩を持ちました。政治家すらも「ビートくんの気持ちもわかる」と発言したほどで、たけしはこの件で前科持ちにはなりましたが、しかしそれまで当たり前とされてきていた芸能人やその他著名人への悪質な取材―――犯罪スレスレかほとんど犯罪同然だったマスコミのあり方が変わったのは事実です。
だからマスコミは未だに―――たけしを叩いても大衆がたけしの肩を持つ―――と諦めているのかなという気はします。諦めよりも、たけしの尻馬に乗った方が得―――という領域にまで達しているのかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2011/6/322:49:37

スタッフは頭が上がらないから、批判しないだろうし、安住も諦めていつも苦笑い。

ただ、TBSには相当批判の声は寄せられてると思います。TBSは全て隠蔽しますが。。。

ニュースではなくバラエティーと言うが、バラエティーとしてもレベルが低い。

あれが面白いと思っているのは、たけし本人と妄信的な信者だけでしょう。

yok********さん

2011/5/2911:21:44

たけしは別格です(笑)逆にたけしの発言に文句言う人はセンスゼロです …と私は解釈して爆弾発言を楽しんでま~す)^o^(

yor********さん

2011/5/2823:26:16

TBSには申し訳ないですが、ニュースキャスターは誰もまともなニュースとして受け止めていないからでしょう。
バラエティーとして聞き逃しているのだと思います。
ときとぎ、サンジャポに抗議の電話入れたりする人がいますがよっぽどの閑人でしょう。
ニュースキャスター、サンジャポ、東スポなどは冗談として広い心で受け入れてあげてください。

dai********さん

2011/5/2822:56:41

世界のキタノだから。偉大なんだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる