ここから本文です

脱水時の金属音。

uv_********さん

2011/5/2901:06:44

脱水時の金属音。

ナショナル ドラム式洗濯機 NA-VR1100

先ほど、洗濯してました。雨が続くので深夜電力を使って乾燥するつもりで、この時間に・・・
もうすぐ洗濯終わると思って2階の部屋にいたのですが、爆音とも言える金属音が響き渡りました。
脱水中、残り4分の状態の洗濯機からでした。
洗濯機から脱水できずにいる洗濯物を出して、少量で脱水だけでまわしてみたのですが
金属音がする為やめて、手で絞り乾燥運転にしました。乾燥では、今のところ静かにまわってます。
洗濯物がない状態で、ドラムを手でまわしてみたり前後に動かしてみたのですが、
金属音が前後の動きの時にドラムのむこう側でしています。
以前にも何回かなったのですが、何日かほっとくと金属音はなくなって動いてました。
原因はなんでしょう?自分でドラムの向こう側を見てみたいけど、見れず・・・
修理呼ぶと、結構費用かかりそうですか?

閲覧数:
6,554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekk********さん

2011/5/2906:35:38

これは、

設置時に水平がキッチリ取れていないために
運搬時のドラムを固定する金具が

脱水時の振動で曲がってしまっているもの、と、思われます

揺れが大きくなったときに、カンカン音がします。


直すのは洗濯機が動かせれば、後ろの蓋をはずして(ネジ12本ぐらい)
ボルトがささりそうな金具がみえるので
それをプライヤー等で、元の位置に曲げればOKです。

傾いてる側が、曲がっているはずなので、
もう片方と同じぐらいまで曲げてやりましょう^^

質問した人からのコメント

2011/6/4 16:36:28

内部を見る方法が知れてよかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2011/5/2907:10:29

脱水時の金属音 脱水時ドラムが高速回転します その時ドラムが輸送用金具に当たっていると思います 故障の原因は輸送金具の変形だと思います 裏蓋を外して輸送金具を修正したら直ると思いますが サ-ビスセンタ-にネットで聞きましたと電話して修理代を相談してください 安くなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる