ここから本文です

理系大学院試の志望理由の添削お願いします。専攻は「電子情報」、研究分野は「計...

kak********さん

2011/5/2902:27:51

理系大学院試の志望理由の添削お願いします。専攻は「電子情報」、研究分野は「計算基礎学」、研究内容は「計算機構の理論的解析と効率的なアルゴリズム構成に関する研究」。
たった6行しか書けないのがキツいです。

私が貴大学院貴専攻貴研究室を志望した理由はまず、アルゴリズムを利用した情報処理技術を今以上に発展させ、それによって世の中に貢献したいと強く感じているからです。次に、貴研究室の研究内容が私が現在在学中の大学の大学院では研究できない研究内容だと思い、また将来立派な情報処理技術者になるにあたって1番最適な研究内容だと思ったからです。
これらの理由から、社会に役立つ情報処理技術を研究していくためには貴研究室が絶好の場所である思い、貴研究室を志望させて頂きました。もし貴専攻への入学が許可されましたら、様々な情報処理によって人々の生活がより豊かになるように、そのためにほんの僅かでも貢献できるように、熱心に研究に励みたいと思います。何卒よろしくお願い致します。

以上です。
書かないといけない量はA4用紙の4分の1程度のスペースに6行です。たったの6行なのですが逆に短すぎて難しいです・・・
書かないほうが良い所、また書いたほうが良いことなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
ちなみにこの志望理由を書く用紙は試験を受けるための事前審査書のようなものです。
研究室の見学はまだ行っておらず、正式に受験が決まってから行こうと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2011/6/300:15:36

私が教授として、正直言って、これを持ってこられたら、一言「で、具体的に何をしたいの?」としか言いようがありません。
たぶん、この文章を読んだ教授は、このように思うでしょう。

>私が貴大学院貴専攻貴研究室を志望した理由はまず、

貴、貴とクドイ。文章として読みにくいだけで、意味がないな。。。

>アルゴリズムを利用した情報処理技術を今以上に発展させ、

何のアルゴリズム?今以上に、何を何のためにどうやって発展させるの?

>それによって世の中に貢献したいと強く感じているからです。

何を?がわからないので、それによってといわれても。。。何をどうやって何に対して貢献したいのか分からない。。。
世の中を、といわれても世の中に役に立たない事を研究することはないので、わざわざ言うことでもないし。。。
何を言おうとしているのだろう?

>次に、貴研究室の研究内容が私が現在在学中の大学の大学院では研究できない研究内容だと思い、

今の大学で研究できないから、うちに来たいの?やりたい研究がここにあるから来たいんじゃないの?
他にも、うちと同じような研究しているところあるけど、うちじゃなきゃ駄目なわけじゃないんだ?
だったら、うちじゃなければ駄目、うちのこれをもっと勉強したい、発展させたいといっている人を優先したいな。。

>また将来立派な情報処理技術者になるにあたって1番最適な研究内容だと思ったからです。

立派な情報処理技術者って何だろう?。人から頼まれたものを形にするのが上手な人?、速いプログラム、小さなプログラム、今までにないアルゴリズムを作れる人。。。。具体的にどんな人になりたいと言っているのだろう?。プログラムを組めるだけであれば、専門学校に行ってもいいし、わざわざうちに来なくても、いくらでも方法があるけど。。。
具体的に成りたいことが分からないのに、うちが一番といわれても。。。
それに、何を根拠にうちが最適と思ったのだろう?。

>これらの理由から、社会に役立つ情報処理技術を研究していくためには貴研究室が絶好の場所である思い、貴研究室を志望させて頂きました。

これらの理由といわれても、具体的に何も書かれていないので、困るな。。。
逆に、社会に役立たない情報処理技術を研究している人がいるなら、あってみたい。
結局、うちじゃなければ駄目な理由もないし。。。。

>もし貴専攻への入学が許可されましたら、様々な情報処理によって人々の生活がより豊かになるように、そのためにほんの僅かでも貢献できるように、熱心に研究に励みたいと思います。何卒よろしくお願い致します。

熱心に研究に励むのは当たり前。
研究したいといっているけど、結局、具体的に何を研究したいのか、うちじゃなければ駄目な理由も分からないな。
何が研究したいのか分からないから、うちに来たほうが良いかどうか判断できないし。。。。もし、違っていたら、この学生がカワイソウだし、うちじゃなければ駄目だ、とはっきり分かる人を優先して合格させた方がよいな。。。

と、考えると思います。
少なくとも、研究室の見学はまだ行っておらず、正式に受験が決まってから行こうとしているような考えで、この研究室が最高だ!といっている人を教授はどう思うでしょうか?

そこらへんを、考えればもう少し良い文章がかけると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aza********さん

2011/6/321:35:08

某院試対策のホームページに載ってある志望動機から99%の割合で引用していますね(笑)
志望動機くらい自分で考えて書けないんですか?
研究室訪問する前から他人の意見を仰ごうなんて虫がよすぎます。
生半可な気持ちで院への進学を考えているのなら考え直したほうがいいですよ。
この程度の次元の問題でつまづいて自分で処理できないようではたとえ進学できたとしても、そのあとに泣きを見ますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる