ここから本文です

生後2ヶ月の乳児。5月26日(木)に血便が出て小児科で受診及検査。O18が検出...

bwt********さん

2011/5/2907:42:18

生後2ヶ月の乳児。5月26日(木)に血便が出て小児科で受診及検査。O18が検出(土曜)。現在抗生物質服用中。31日(火曜日)精密検査の結果が出ます。今後の対処方法を教えてください。除菌完了の判定は?

オムツを替えたとき、手の洗い方はどのように、またそのときのアルコールは効果がありますか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
491
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbn********さん

2011/5/2907:51:12

下の世話をするときは介護コーナーとかに使い捨てのゴム手袋が売っているので毎回はき変えて使うのが一番です

うんちもトイレにながさずビニール袋に一回一回詰めて捨てるのが理想的でしょう

食事の支度前には除菌ハンドソープでよく手を洗ってアルコール除菌スプレーで更に手を消毒。洗濯物も出来れば分けた方がいいですよ

私はこれで旦那と娘が感染したノロから身を守りました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy3********さん

リクエストマッチ

2011/5/2909:34:13

大腸菌類にはアルコールが有効なので大丈夫だと思います。その前に手洗いをしっかりと。
大腸菌ではなく、嘔吐下痢症の原因となるロタやノロにはアルコールは効かないので、注意して下さいね。その点、ハイターやミルトンなどの次亜塩素酸はどちらにも効きます。除菌完了かどうかは受診を。
2ヶ月で感染というと、家の人から感染の可能性が高いですよね。特にママさんの手洗いと消毒を十分に。