ここから本文です

はじめまして、 昨日、ペットショップでセキセイインコを購入しました。 挿餌...

kog********さん

2011/5/2910:03:09

はじめまして、

昨日、ペットショップでセキセイインコを購入しました。
挿餌のいる雛は仕事上難しいと思い、1人餌がたべれるようになった若い鳥を選びました。見た目はなんとなく幼さが残

っている感じです。

いえに連れて帰って鳥かごに入れているのですが、一晩たっても、止り木に止まったままじっとしています。まだ一度も鳴いたこともありません。餌も水も食べた形跡がなくこのまま死んでしまうのではないかと心配しています。

餌はペットショップで食べていたものと同じものをいれています。
今現在はカゴをダンボールで囲み暗めにして静かに様子をみています。

環境変化が原因なのでしょうか?
普通にどのくらいで、カゴに慣れて餌をたべるものなのでしょうか?

補足ダンボールで完全に囲んで全く見えない状態にすれば餌を食べてるみたいです。音がしてます。

閲覧数:
176
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TAKEさん

2011/5/2910:59:45

単に、環境に馴染んで無いだけですよ。
人間の事に置き換えて考えれば納得して頂けると思います。

自分独りで、何処か見ず知らずの地で生活をするとなった場合
心配や不安になったりしませんか?

仲が良かった友達や、知り合いと別れて
独りっきり置き去りにされた場合、のん気に飯食えますか?

ヒナと違って、独り餌になって独立した鳥は
自分で物事の判別が出来る適齢期のはずです。
今現在、若干の不安があると思うので
現在の環境(周囲を覆って見えなくしてる)と、周囲が見える環境の双方を
交互に見せる様にしながら馴らしておけばいいでしょうね。
次第に慣れて来ますから。

接近する時や、接する時は 必ずあなたが
喋りかけながら向き会う事。
声が聞こえれば安心する環境も慣れの重要なポイントです。

質問した人からのコメント

2011/5/29 11:28:50

降参 ありがとうございます。
餌を食べないのは心配なので、何も食べてないようなら暗くしてあげようと思います。

優しく声をかけて接したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる