ここから本文です

W650からSSへ乗換 現在、W650に乗っていますが、もうすぐ新車で買って5年を迎え、...

tob********さん

2011/5/2912:06:06

W650からSSへ乗換
現在、W650に乗っていますが、もうすぐ新車で買って5年を迎え、走行距離も7万キロに近づいています。
いきなり大型自動二輪免許を取ったので、W650は私の初バイクです。

職したこともあり、最近は高速を多様するツーリングが多く、バイク仲間も皆、高性能なものに乗り換えて来ました。
W650では性能的に厳しくなりつつあり、乗換を検討中です。
ちなみに使用用途は
下道5 高速4 町乗り1です。

そこで、せっかく乗り換えるなら、極端に乗り味の違うSS系にしてやろうかと思っています。
ただ、気になるのはポジション、維持費、悪路の走破性、積載性……。

ポジションは試乗したり、友人のCBRに跨がらせてもらった感じ、意外にしっくり来ます。
問題は長時間乗ったらどうなるか。
高速で1日で1000km走ったらどうなりますか?

維持費はW650の場合、非常に良好でした。
SSにしたらタイヤとガソリン代が倍増しそうです。ガソリン代は予想着くので、タンヤ代はいかほどでしょう。

一人でツーリングする際は酷道(酷い国道)や舗装林道を冒険するのが好きです。
SSと言えど、舗装さえされてればどこでも走れますよね。
友人はそんな道をかなり嫌がります。多少怖くても、個人的には望むところですがw

キャンプするため積載性が気になります。
でもSSでキャンプをしている人はたまに見るため、どうにかなるようではありますが…‥

具体的にどのバイクにするか決めていませんが、試乗車で一番好印象なデイトナ675がいいですね!

以上、アドバイスお願いします!

補足皆さんのおっしゃる維持費を聞いて挫折しそうです。
頭の血が冷めて、忍者やFZ、気にしてなかったCBSBが見えてきました。
SSを実用面から見た場合、不便に思うことはありますか?
あと、前傾の強いバイクの悪路の感覚が気になります。
ちなみにヴェルシスなどデュアルパーパス等は、上体が起きている感覚がどうも苦手でして……。
なぜか前傾がしっくり来て、SSを気に入った大きな理由の一つです。
よろしくお願いします。。

閲覧数:
2,196
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/5/2915:48:30

デイトナ675乗りです。
各メーカーのハイグリップタイヤ(そのままサーキットを走れるような)だと、路面温度が高い時期だと多少速めに高速巡航しただけで、センター部分が溶けます、SAで止まると溶けたところには指紋が着くくらいドロドロです。こういう走り方を多くすると3000キロでスリップサインが出ます。激安店でもない限りこのクラスのタイヤは、工賃込みで6万超えます。
コストを計算すると、3000キロ走るのにハイオクだと150L前後:25000円前後ですが、タイヤは65000円かかるわけです。
1000キロツーリングでガソリン代は8000円ですが、タイヤ代は2万円超えるわけです。
これでタイヤをもう少しもつものに替えると、8000キロ程度は走れます、価格はほぼ同じです。タイヤコストは6割引、それでも1000キロツーではガソリン代と同じくらいかかるということです。

付け足しですが、SS系は夏は灼熱です、真夏なら暑さは、ではなく熱さはと書きたくなるくらい熱く、ちょっと渋滞にはまると真夏にファンヒーターの前1mに正座してるような、50度超えの熱風にあぶられます。

>下道5 高速4 町乗り1

ということなら、CB1300SBが一番のお勧めです、だまされたと思って試乗してみてください、腕が数段上がったかのような乗りやすさ、くねくねの峠も高速弾丸ツーリングも難なくこなします、乗らず嫌いでしたが乗ってみて目から鱗が50枚くらいまとめて落ちました、売れるわけです。

>SSを実用面から見た場合、不便に思うことはありますか?

私は問題ありません、でもタバコ吸う人はタバコ入れるところがありません、100円ライターなら入ります。

>あと、前傾の強いバイクの悪路の感覚が気になります。

問題ありません、ちょっと路面に凸凹あると歩くくらいでしか走れないから、感覚は気にならないです。

>ちなみにヴェルシスなどデュアルパーパス等は、上体が起きている感覚がどうも苦手でして……。

ヴェルシスはデュアルパーパスではありません、ER-6nのチョイアップハンバージョンです、Wなどとハンドル高さは変わらないと思います。

>なぜか前傾がしっくり来て、SSを気に入った大きな理由の一つです。

背筋がしっかりしてないと手で支えることになるので、長距離では泣く目にあいます。
今度気にし始めた普通のスポーツバイクも、みなラジアルなのでタイヤ価格は変わりません、多少ツーリング向けタイヤでも履けるので、ここが半分くらいになるだけです。最大10000キロです。

質問した人からのコメント

2011/5/30 23:52:33

抱きしめる 皆さんありがとうございました。
わかってはいましたが、SSは私の使用用途と随分かけ離れています。
それでも根性で乗った場合どうなるか、かなり具体的なイメージを掴む事が出来ました。
すぐに乗り換える訳ではないため、忍者やFZも検討しつつもう少し悩んでみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hys********さん

2011/5/2920:36:39

今はW650ですが、過去にSSとかに乗ってました。
SSは確かに高速は楽ですが、街中がきついんです。
ゆっくり走ることが苦痛で私は嫌になりました。
あと、前傾姿勢、高速で飛ばしてるときはいいですが、ゆっくりだとかなりきついですよ。
そこへいくと、W650はゆっくり走ることが苦ではなく、むしろ楽しいです。
高速っていってもそんなに飛ばすわけにもいかないですからね。
とんでもない、スピードが簡単に出るので、危険だなと思いましたよ、SSは。

周りの影響もあるとは思いますが、自分としてのバイクのあり方を考えたほうがいいと思いますよ。

tri********さん

2011/5/2914:58:22

W650でカワサキに抵抗ないなら、Z1000か、ニンジャ1000がいいんじゃないでしょうか?一見ストリートファイターかSSのようなカッコよさですが、実はアップライトな乗車姿勢でそんなに窮屈じゃないみたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sit********さん

編集あり2011/5/2919:00:52

そりゃ600SS系統でえらぶならデイトナに決定でしょう。故障とか外車デメリットを考えないという前提でね。
タイヤ代はかかりますよ。Wならバイアスを使えますが、SSでは入るものがないでしょう。じゃあラジアルで耐久性がよいやつ、、となると、SSは車体が軽いので加速や減速で思わぬミスを呼びます。なれと丁寧な操作でクリアーできるといえば出来ますがね。
安いやつを入れてもいままでから前後で1万円アップは確実です。グリップ良いのを入れればタイヤ代が高くて交換時期も短くなるので実質的には二倍ぐらいになるでしょう。
でもツーリングにしか使わないと決まってるなら、Ninja650とかERとかのほうがましです。SVなどのVtwinは高速でも振動少ないですよ。
そして高速1000キロ走るなら、アクセル一発でダッシュできるリッタークラスに魅力を感じますね。Ninja1000とかフェイザーですね。
BMWの800ぐらいのは、燃費も期待できるでしょうけど、国産では同等のものがないですね。

dec********さん

2011/5/2912:24:51

峠やサーキットでスポーツ走行する目的でなければ、SSにするメリットが少ないような気がします。
質問文を拝見していて、一番に思い浮かんだのはカワサキのヴェルシス(画像)です。SSほどバカッ速ではありませんが、W650と比べれば断然速いです。積載性、経済性にも優れ、悪路にも強いとくれば、あとはデザインがお気に召すかどうかだけですね(笑)。

ヴェルシス:http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20080205/

あと、パワーを重視されるのでしたらNinja1000はいかがでしょう?SSよりも汎用性に優れ、パワーも充分以上です。積載性についてもオプションのパニアケースなどで拡張可能、ポジションは楽々です。

Ninja1000:http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20110127/

峠やサーキットでスポーツ走行する目的でなければ、SSにするメリットが少ないような気がします。...

bf_********さん

編集あり2011/5/2912:19:41

その使い方ならSSより、「FZ1 FAZER」とかのが良いのでは?
SSより、ポジションも楽だし、積載性も良いです。
エンジンもYZF-R1譲りなので、性能面もバッチリでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる