ここから本文です

キノコにお詳しい方に質問です。

nonbei Ⅱさん

2011/5/2912:46:24

キノコにお詳しい方に質問です。

玄関先のもみじの幹に薄赤茶色のキクラゲ(だと思うのですが)
が、雨毎に大きくなっています。
これって食べられますかね?

閲覧数:
1,814
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/2914:37:41

キクラゲも国内だけで20種類ほあります。特に毒のある種類はありませんがそれがキクラゲとは断定できません。知らないキノコや食べられると断定できるキノコは食べないのが賢明です。しばらく鑑賞用に眺めてください。

余談になりますがキノコの豆知識です・・・キノコにはマツタケのように栽培不可の菌根菌と腐朽菌があります。キクラゲはモミジなどの木から栄養を一方的に摂るため木は枯れてしまい腐朽菌になります。菌根菌のマツタケなどは木と共生しています。ですからマツタケが生えても木は枯れません。お互いに栄養を融通しているのでメカニズムが難しく今でも栽培が出来ない理由なんですよ。

来年もキクラゲが発生するようならモミジが枯れないように取り去ってください。

質問した人からのコメント

2011/5/31 17:52:42

笑う 皆々様、貴重なご意見本当に
ありがとうございました。
食べないほうが良いみたいですね!
しばらくは鑑賞したいと思います。
皆さん、また教えてください(●^o^●)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/5/2914:16:05

キクラゲは広葉樹木の枯れた木にしか出ませんけど。

cha********さん

2011/5/2913:04:11

素人のキノコ採取は危険です。
毒キノコのツキヨタケ(肉厚のアラゲキクラゲに似た個体アリ)等を誤食すれば命を落とす事も…

あややさん

2011/5/2912:51:54

食べないほうがいいです。

命を賭けて・・・食べますか?

自己責任でどうぞ。