ここから本文です

サイディングを貼る前の防水シートについて

sil********さん

2011/5/2912:48:10

サイディングを貼る前の防水シートについて

ただいま、家を建築中です。

3月の震災のせいで外壁サイディングがなかなか
納入されません。なので現在家は防水シート(?)
みたいのが貼られている状態が2~3ヶ月続いています。

この間の雨は大丈夫なのでしょうか?防水シートがきちんと貼られていれば
平気ですか?家の耐久性に影響はありませんか?

工務店や大工さんに聞くと大丈夫だ、といいますが、
一応第三者の方の意見も聞きたいと思います

宜しく御願いします

補足たくさんの回答ありがとうございます。

窓周りも防水テープで処理してある、とのことです。
自分でも見てきましたが、窓の周りには黒いテープが貼ってありました

閲覧数:
3,483
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkd********さん

2011/5/2915:31:03

業者から一言。

多分防水シートではなく通気シートを貼っていると思います。通気シートを貼っていれば多少の雨は中には入ってきません。ただ、台風のような強風で雨が降れば細かい霧雨のようになって中に入ってくる感じはしますが、中の材料が腐るという事はあまりに長期にならなければ心配ないです。(経験上)

しかし、他の隙間から雨水が入ってくれば別ですが。

今の場合心配なのは、外側の木材の腐れですが。そんなに長い間雨にさらされてなければそんなに心配の必要はないです。

工事中一番心配なのは、いたずらで現場を壊されたり放火です。

今はどこも材料が現場に入らなくて大変だと思います。1日1回は現場がいたずらされてないか点検に行く事をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2011/5/2921:27:31

その防水シートは透湿防水シートです。
どのメーカーの何という製品なのかな?
メーカー不明では判断出来ないよ。

デユポンのタイベックなら2〜3ケ月は大丈夫です。
それ以上はデーターがないので判りません。
メーカーに尋ねるしか方法はありません。

par********さん

2011/5/2919:05:59

いままでは良いとしましょう、ただこれからは外壁を急ぐように建築会社のお尻を叩いてください。というのは透湿シートというのは細かい針で打っていますから風が吹けばシートが波打ち針穴が広がり雨水がしみ込む恐れがあるからです。理屈上雨が入らないということでのんびりしてると思わぬことがあったりするのが現場というものです、早く外終いをしたいですね。

h_c********さん

2011/5/2917:46:34

こんにちは、住宅屋です。

2~3ヶ月程度なら、実質問題になるレベルではないと考えられる。
ただし、これは私の監督している現場などでの話し。

防水シートというか透湿防水シートだと思うのですが、
これの施工が実にいい加減である場合が多い。
特に田舎の大工さん達だと、窓廻りなどの処理で
防水テープなどで処理していないケースもある。

軒の出との関係もあるが、多分シトシトと降る雨なら問題ないが、
多少なりとも風があり、透湿防水シートに吹付けるような雨の場合、
窓廻りの処理を誤っていると床から雨水が浸入する可能性はある。

中の断熱材がグラスウールなどであれば、確実に吸水してしまう。

だから、無事外壁材が納入された暁には、「窓廻りなどは再度
チェックしてから外壁を施工してください。」と言い添えて
おきましょう!

asu********さん

2011/5/2915:15:50

業者的にいえば大丈夫ですが
ミクロでみれば大丈夫なはずは有りませんよ
考えればわかるはずですが、本来の性能は外壁が貼ってあってトータルでの防水ですからね
完成後の家でがいへきが無かったらどうしますか
大丈夫なはずは絶対にあり得ません
貼る前に点検をしっかりしてもらい、もし断熱材に影響がでていればその時にやり直ししてもらうぐらいの確約は必要です
それも第三者をいれてです
業者は適当ですからね