ここから本文です

エアコンのガス補充について

gag********さん

2011/5/2915:25:23

エアコンのガス補充について

現在二年ほど倉庫に眠っているエアコンを新居に取り付けようと思い、エアコン取り付けの業者に問い合わしたところ、取り外して二年ほど経っているのでガスの補充に二万ほどかかると言われました。ここで質問なのですが、ネットで検索してみるとガスの補充はポンプダウンをしていれば必要ないと書いてあるのをみつけました。ガスの補充は行ったほうが良いのでしょうか?もし必要であれば買い替えのほうが良いでしょうか?ちなみにエアコンは四年前のもので、価格は五万円ほどでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/5/2917:18:15

取付業者は、取外し作業をしていないので、しっかりポンプダウン出来ているか確認しようがありません。
また、保管状態もわかりませんので、ガス漏れしている可能性を否定することは出来ません。

フロンガスR410Aを冷媒に使用している場合は、ガス漏れ等で不足した場合、追加チャージできません。
残留ガスを回収した上で、正規の量を充填する必要があります。

完全にガス漏れしている以外では、取り付けて運転するまでガス不足の判定は出来ません。
そんな時、作業後に冷媒ガスが無いから追加の費用を出してくださいと言われたら、すぐに応じてくれますか?

そんな場合を考えての保険的な発言です。

だから、取付け後に問題があれば、冷媒ガスの再充填をやってもらえば良いだけの事です。

残留冷媒ガスの回収処分と正規量の充填作業を2万円でやってくれるのなら、決して高い金額ではありません。
残留冷媒ガスを回収もせずに、追加充填したのなら、問題がありますが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rab********さん

編集あり2011/5/2915:58:19

取り外しは 専門業者依頼での取り外しでしたら ポンプダウンしているはずですので
大丈夫だと思います。

取付け後 正常に 冷えがあるようでしたら ガス充填する必要は ありません。
ガスが少ないときは 追加充填ではなく 真空引きからの 規定量充填が必要です。

仮に まったくガスが 入ってない場合は 取付け前に確認はできます、(少量の漏れは 取付け後 運転かけないとわかりませんが・・・) ですので 取付け前に 室外機にガスが 入っているのが 確認できたら 使ってもいいと思います。

6畳用くらい だと思いますが 移設代+ガス充填で 新品が買えるくらいの金額 になってしまいます・・・・
リスク はありますが 室内機 保管がしっかりしていて 取り外しが 業者依頼で、二年前でしたら 移設で使ってもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる