ここから本文です

社会人生活で困っています。 22歳男です。 私の悩みは、今仕事ができないとか...

nar********さん

2011/5/2923:13:53

社会人生活で困っています。
22歳男です。

私の悩みは、今仕事ができないとかもありますが、最近感情が薄れてきていることです。まずは、心から笑えないし、人と話をするのもおっくうになっ

てきています。好きなもの、好きな人とかもできないし前よりかなり無気力になってきています。体重もスポーツやっていてずっと落ちなかったのに三キロほど落ちました。まさかうつ病、心身症とかの兆候なのでしょうか?ただのストレス?まだ働き始めて2ヶ月たっただけなんですが・・・

自殺する気はないですがたまにぼやっと、自殺したらどうなるだろうかとかも考えてしまうときもあります。おかしくなってるのでしょうか?そして緊張しやすいタイプです。あと金融機関に勤めているので、失敗は許されないし、一日中緊張張り詰めていて胸苦しかったり失敗したらとかしそうになりそうだったら汗だくになったりもします。生活では仕事のあとに好きだから入ったクラブチームで練習があり夜も帰れば10時すぎ。
そこでもあまりプレーの面、人間関係の面でもうまくいかず憂鬱な日々が続いています。
もちろん社会人生活は厳しいとは自覚してるつもりですが、ただ甘ちゃんなだけですか?こんな気分で生きていたくありません。うまく順応するにはどうしたらいいでしょうか!?社会人ってこんなもの何でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fed********さん

編集あり2011/5/3000:51:05

世間で言う”五月病”になりつつあるのかもしれません。
一度チェック↓してみられては?
http://www.cocokarada.jp/column/healthnews/index_070517.shtml

金融機関に入って間もないのであれば、営業係で一般的な事務をご担当でしょうか。
私も長い事金融機関で働きましたが、ミスをしない様に・・という緊張感はハンパ無い職場だと思います。
私は最初ストレス解消が上手く出来ず、一時病気してしまいましたが、その後健康の為にとスポーツを始めたところ、ストレス解消に役立ったらしく、気分的にすごく楽になり、仕事にも前向きに取り組む事が出来ました。
質問者さまもクラブチームに入ってはおられる様ですが、拝見する限り、ストレス解消というか、ストレスの原因になっている様にも思えます。出来れば、一般的なテニススクールやスポーツジムなどで、深く考えず身体を動かすだけの方が良いのではないかと思います。(私は土曜日にスクールに通ってました)

また、仕事に関しては、とにかく覚える事がたくさんあると思います。帰宅後昼間取ったメモなどを元に、反省と復習、翌朝の仕事のシミュレーションなど済ませておくと寝る時の不安感が減るかもしれません。
それと、食欲の有無に関わらず、朝食はきちんと摂って下さいね。栄養不足の頭では集中力ややる気も不足しがちになり、厳しい緊張感に耐えられませんよ。

何の仕事にしても、楽なものはありません。誰しも通った道ですから、きっと質問者さまにも通れると思います。
バランスの良い食事を心がけ、上手くストレスを解消しつつ、早くご自分のペースを掴んで下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/30 06:23:35

ありがとうございます!とにかく今日からまた頑張ろうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2011/5/3000:35:23

金融機関に勤められていて、なおかつクラブにも入って..と、初めて尽くしの割には相当な忙しさ(激務?)で、調子を崩しても当然な事だと思います。まずはクラブを止めるか参加する回数を減らして、勤務後はゆっくり休んで、十分な休養を取る時間を増やした方が良いと思います。仕事に慣れるまでの間だけでも、なるべく十分に休養を取ると良いと思います。

役ハマさん

2011/5/2923:31:15

うつに対する社会の意見は厳しいのが現状です。
私も質問して見ましたが、答えになってない単なる非難が余りにも多く
これが現実と思い知らされました。
私は、1月からで16kg落ちました。とにかく、心療内科・精神科のはしご
で自分に一番合う先生と巡り会ってください。ひとりの医師に義理立て
することなく、「違うなあ?」と思ったら次の医師のカウンセリングを受けて
ください。15年前に今の医師に出会えていたら私はもっと早く楽になれた
と痛感しています。
医師も人合う合わないは当然あります。医療機関が定まったら「自立支援法」の申請をしましょう。経済的にもかなり助かります。
お互い頑張りましょうね。私は笑い方を忘れてもう10年超えました。
こんな私ですが、一緒にうつを克服できるようにお互い助け合いませんか?

san********さん

2011/5/2923:19:21

間違ってもいいではないですか。
人間関係悪くてもいいではないですか。
裏を返せば、幸せになれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる