ここから本文です

鉄道が好きなお子さんをお持ちの方に質問です。 我が家にも鉄道好きのもうすぐ...

村ちゃんさん

2011/5/3006:56:05

鉄道が好きなお子さんをお持ちの方に質問です。

我が家にも鉄道好きのもうすぐ2歳の息子がいます。
チャイルドの「電車いっぱい図鑑」がお気に入りで、列車の名前もいくつか言えるようになりました。

今度、そんな息子を連れてどこかお出かけしたいと思っているのですが、7月で2歳になる息子を連れて行ける電車が見られる場所はありますか?

群馬、埼玉、栃木、東京あたりで、1~2時間程度の滞在時間で楽しめる場所を探しています。
上に小学生の子がいるので、平日の9時過ぎに出かけて夕方4時までに帰ってこれるような場所を特に探しています。
移動手段は電車に限らず、自動車で行ける場所でも良いです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
182
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きりんさん

2011/5/3012:44:33

うちの4歳息子も最近はヒーロー物に移行してきましたが、その頃は電車オタクでした。ものすごく詳しいです。
当時は岡山駅の近くに住んでいたので、お散歩コースはおやつとお茶を持って駅のホームでした。新幹線、特急みるだけで大喜びだったので。東京に行ったときにも、東京駅のホームを満喫していましたよ。
まだ鉄道博物館は早いと思うし、駅で本物を見るのが一番楽しめます。

質問した人からのコメント

2011/5/31 06:59:35

感謝 皆さまご回答ありがとうございました。

息子の具合が悪くなってしまったので、しばらくはお出かけできそうにありませんが、お出かけの際にはぜひ参考にさせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/5/3012:30:21

宮崎台という駅に併設されている「電車とバスの博物館」は如何でしょうか。
神奈川県で田園都市線の駅なのですが・・・渋谷から30分くらいなのでお住まいによっては行けるかもしれません。
他には埼玉の鉄道博物館かなと思いますが、そちらは1-2時間の滞在ではもったいないような。

milkさん

2011/5/3012:11:46

埼玉の鉄道博物館もいいですが、大きくて人も多く
もうちょっと大きくなってからの方がいいと思いますよ。

地下鉄博物館、東武鉄道博物館は、空いてて
小さいお子さん向けですよ。
時間も1~2時間で充分楽しめます。

sak********さん

2011/5/3009:41:35

埼玉県の鉄道博物館はオススメです。
室内の展示の充実、屋外では走行する電車なども見られます。最寄り駅を降りてすぐの場所にあるので、バスなど乗り継ぐこともありません。

nao********さん

2011/5/3007:28:50

埼玉県の鉄道博物館はどうですか?0系の新幹線やC51の機関車などの展示がされているほか、いろいろな昔の電車が見られ、中に乗れる電車があり、電車の運転ができたり、小さなモノレールもお金を出せば乗れ、2階に行くとプラレールの遊び場があり、隣に鉄道ジオラマが時間によってみれます。幼児から大人までたのしめるのでおすすめです。入館料金は1人大人は1000円で、小人は500えんだったとおもいます。詳しい事をしりたければアクセスしてくだされば教えます。

2011/5/3007:17:23

群馬ですが、横川に有る「鉄道文化むら」など如何でしょうか。

屋外展示・施設が多いので、これからの梅雨時には

ちょっと天候が心配ですが。

アクセスは信越本線・横川駅(高崎から乗車して終点)下車、

駅に隣接しています。

車でしたら、上信越自動車道・松井田妙義で降り、軽井沢方面に15分ほど。

2時間あれば十分楽しめますよ。

http://www.usuitouge.com/bunkamura/about/index.html


余談ですが、そこから車で5分ほどのところに

「峠の湯」という日帰り温泉施設も有ります。

http://www.usuitouge.com/tougenoyu/about/index.html