ここから本文です

小さな職場です。年休のとりかたや喫煙、飲食のマナーなど職場を 快適にするルー...

abl********さん

2011/5/3008:51:32

小さな職場です。年休のとりかたや喫煙、飲食のマナーなど職場を
快適にするルールの鑑を紹介してください。60歳過ぎて介護の勉強して
訪問介護事業所を立ち上げました。

弱肉強食の自然界にあって弱い立場にある者も、ともに生きていこうとするテーマ
を掲げ得たのは人間だけです。わたしはここに未来を見ています。
敗戦後の何もなかった時代に生まれ、雑草のようにを座右の銘として生きてきました。
我がことは我がでするのモットーを疑いはしませんが、その裏に潜む
人の世話になることを恥とする感覚をもちあわせている自分に思い当たりました。
援助を必要とする人への支援を惜しまないのに、この自己矛盾を克服でき得ません。
あと15年もすれば人の介助を必要とすることになるかもしれません。
そのとき、素直にありがとう、よろしくお願いしますと果たして自分が言えるのだろうか
と考えました。自分が世話になる前に先にお返しをしておこうとも思ったりしています。
こういう経緯から、訪問介護事業所を思い立ちました。よろしくお願いします。

閲覧数:
238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2011/5/3016:46:46

あなたの近くの事業所を参考にしてください。
ともに助け合うのが介護です。協力は惜しまないと思いますよ。

ただし、あなたのネガティブな考え方は、人に影響をしますので、気持ちを切り替えて明るい気持ちで頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

2011/5/3018:20:54

すべての社員に将来の夢を与えるのが経営者の務め。
あやふやな雰囲気作りよりも、しっかりした給与・分配システム、効率的で無駄のない組織体制を構築する方が重要なのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる