ここから本文です

心療内科で良い評判の病院を知りませんか?一度通ったのですが、どうしても全貌が...

may********さん

2011/5/3009:18:35

心療内科で良い評判の病院を知りませんか?一度通ったのですが、どうしても全貌が話せず、もしかしたら私がオカシイのかもしれないと変にかばって話をしてしまう。

心療内科で良い評判の病院を知りませんか?一度通ったのですが、どうしても全 貌が話せず、もしかしたら私がオカシイのかもしれないと変に庇った話をしてしま う。 話を聞いてくれる病院とまともに聞かない病院とあって、「やる気でないのは怠け 者 だから」「どうせ残業しても21時くらいでしょ」「毎日終電ならそれが原因だ 」 と言う残念な病院もありましたが、通った病院は先生もちゃんと話を聞いてく れる 先生なのですが、何故か自分で全貌が話せず…今更ながら話せない状況です 。 特にモラルハラスメントなど詳しい先生がいらっしゃったら、紹介して欲しい です 。 自分の置かれてる状況がモラルハラスメントなのかも知かるかもしれませんし、詳しい先生だと効果的なアドバイスを頂けると思います。

補足モラルハラスメントに詳しい先生は数少ないかと思います。都内、神奈川あたりだ と助かりますが、絞って該当なしだと困りますので、地域より、詳しい先生を優先で紹介頂けると助かります。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2011/5/3013:50:49

質問者様の場合は、心療内科よりも精神科の方が良いと思います。
特に、精神科に特化した少し大きめの病院などが良いです。

なぜなら、モラルハラスメントをする側の人は、自己愛性人格障害を持っているパターンが多く、大きな病院の精神科医は臨床経験も広範囲ですし、人格障害を扱う場合も多いからです。
私もモラハラを受けて悩んでいたのですが、心療内科に通っていた時は結構スルーされたんですけど、精神科に転院した時に医師に話したら詳しく聞いてくれて、それを切っ掛けに自分でも自己愛性人格障害についての本を読んだりモラハラを起こす人について勉強をしたりするようになりました。

しかし経験上、モラルハラスメントを受ける側については自覚の問題ですので、医師と相談するよりも自分で知識を得て判断する方が良いものです。
ただ、モラハラを受け続けると自分に自信が無くなるものですから、難しくはあるんですけどね。
おそらく自分がオカシイと思うのも、自信がないのも、ご家族にモラハラ人が居て、精神的に遣り込められているせいでしょう(自分が悪いのだと思考操作されてしまうため)。

都内、神奈川あたりだと大きな精神病院も結構ありますので、それぞれのHPを調べて、モラハラに於ける問題等も取り扱ってくれるかどうか、予約の際に受付でお聞きになる事をお勧めします。
精神科医の数じたいは少なくありません。
精神科医として名乗るには、人格障害の問題は避けて通れない所もありますが、医者によって得て不得手もありますので、事前に受付で聞きましょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2011/5/3009:59:02

都内や、神奈川は、あまりわかりません。私が、娘を連れて通院しているメンタルは、さいたま市にあります。東武野田線の岩槻駅から、岩槻区役所の手前の通り沿いの1階に、検索しても、わかりますけど、メンタルクリニック美波です。そこの先生は、絶対に、あなたが,通院して出会った先生のタイプとは、明らかに違う、話しやすい先生ですよ。たまたま、私が、車椅子の生活で、ストレスを溜めて辛かった時に、行ってみて、子供が中学になってから、小児医療センターから紹介状貰って、子供も、精神疾患で、かかってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる