ここから本文です

チェーンメンテナンスについて。 チェーンクリーナーで掃除した後、ルブを吹くタ...

cro********さん

2011/5/3009:28:31

チェーンメンテナンスについて。
チェーンクリーナーで掃除した後、ルブを吹くタイミングを教えてください、すぐに吹いてもいいのでしょうか。
RKのクリーナーにモチュールのルブ(ウエットタイプ)です。

閲覧数:
825
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

2011/5/3009:45:33

ちゃんとクリーナで汚れを落として拭き取ったならすぐにルブを噴いても大丈夫です。

理想を言うならばチェーン注油のタイミングは、走行後チェーンが暖まっているとき(ツーリングから帰って来たらすぐ)に注油するのが理想的ですが、面倒ですしあまり変わらないので、そこまで気にせず注油してしまった方が良いかと。

まぁこまめにチェーンメンテする事を心掛ければ、通常の寿命の2倍ぐらい使えたりします。

余談ですが、私は6万キロももたせた事がありますww(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/5/3010:08:35

当然クリーナーが乾いてからじゃないと
ルブを吹いても溶かされてしまうわけで。

tam********さん

2011/5/3009:44:56

こんにちは。

R1ならオイルシールの付いたチェーンですから、高速走行や雨天走行後にルブで大丈夫でしょう。
チェーンクリーナーの多用は逆効果では。
私はOFF車で昨日もドロドロの林道を走って来ました。
オイルシールの無いチェーンですから、2日ほど石油(洗い油)に浸け、張りを確認してからルブです。
安いチェーンですから、毎年交換します。