ここから本文です

水菜にいも虫が発生しました。 助けて下さい。 こいつの正体と、駆除方法を教え...

pengintokaeluさん

2011/5/3009:31:23

水菜にいも虫が発生しました。
助けて下さい。
こいつの正体と、駆除方法を教えて下さい。
色は黒く見える程の深い緑色で、体長は1センチ位です。
糞らしきモノも大量にありましたが、その

色も緑色です。
プランターで栽培しており、種まきからサンサンネットをかけていました。
隙間から入ったのか…。古土に居たのか…。
この時期の葉物には虫が付きやすいと言われますが、仕方ないとは思えません。
何卒お願いします。

閲覧数:
4,594
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brow332910さん

2011/5/3012:16:22

黒っぽい色のイモムシですとヨトウムシかタバコガの類でしょうか。
http://www.jppn.ne.jp/tottori/sindan/chomoku/chomoku.html

チョウ目以外ですとカブラハバチかもしれません。
http://www.saien-gaityu.info/gaityu/kaburahabati/kaburahabati.html

上のリンクに載っているような蝶やガの幼虫でしたら、プレバソンフロアブル5という専門剤が現在最も効果が高い剤です。直接虫にかけなくても剤を散布しておいた葉を害虫が食べると死ぬ効果が非常に高く、かつその効果が長く(14日)続く剤です。虫には長く効いてヒトには安全性が高いのが特徴で、使用後24時間たてば食べても大丈夫な剤です。他にアファーム乳剤、スピノエース顆粒水和剤も効果が高いです。スピノエースは天然物系成分で、特別栽培作物でも化学合成農薬の使用にカウントされない剤です。アファームが使用後7日、使用後3日たてば食べられます。

カブラハバチの場合はDDVP乳剤50を使用して下さい。医薬用外劇物農薬ですので購入時は印鑑がいる剤ですが、使用後3日たてば食べられます。

プレバソンフロアブル5 http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22995476
アファーム乳剤 http://item.rakuten.co.jp/nou-nou/0201001000017/
スピノエース顆粒水和剤 http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=26132356
DDVP乳剤50 http://inba-ja.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB049/NBH12258.htm

質問した人からのコメント

2011/5/31 11:06:49

一安心 カブラハバチでした。
薬剤は使いたくないので、頑張って一匹ずつつまんでいきます。
気持ち悪いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yanyanyajiさん

2011/5/3010:51:57

はじめまして、肥料屋の息子です。

写真などないとはっきりわかりませんが、蝶や蛾の幼虫ですね。

対策としては、箸でつまんで捨てるのが一番です。

農薬も色々ありますが虫の名前がわからないと対応がわかりません。

プランターの置く場所は、夜ライトの当たる場所におくと蛾のえさになるので気をつけましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。