ここから本文です

首が伸びる理由 ダンスとかクラシックバレーの時に「首を伸ばしてください」 ...

夏未さん

2011/5/3011:47:53

首が伸びる理由

ダンスとかクラシックバレーの時に「首を伸ばしてください」
とよく言われます。

筋肉は収縮することができるだけで、引き伸ばすことはできないと理解しています。

ですから、首が上の方へ伸びるには、下の図のように、滑車のような関節(骨)があって、頭板状筋だか、何か他の筋肉が
首の骨の一番上(第一頚椎)を繋ぎ、片方は鎖骨だか、肩甲骨に結ばれていて、
ロープを引くように↓の方向へ引っ張ると、結果的に頚椎(頭)が上へ伸ばされる。。。想像しています。

そうでなく、首が上へ伸びていくなんて、信じられないのですが、、

首が伸びるとは、どの筋肉がどう作用してのびるのですか?

よろしくお願いします。

筋肉,クラシックバレエ,滑車,首,肩甲骨,頭板状筋,からくり人形

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2011/5/3122:31:51

なんだか、からくり人形みたいな絵まで添付して、ちょっと考えすぎじゃないですか?

前回にも似たようなご質問でしたが、確かに頭板状筋には伸展の働きがあるようです。
しかし、質問者様がお書きになった滑車のような骨があって、頭板状筋だか他の筋肉が首を引っ張ることによって
上へ伸ばされるのかも知れませんが、そこまで専門的な事だと外科医か整体の先生じゃないと、分からないんじゃ
ないですか?

前にも自分が回答いたしましたが、頭板状筋や胸鎖乳突筋で左右に傾かないように、ちょうどまっすぐに首から頭を
立てて、あとは背筋・脊柱起立筋・腹筋・僧帽筋などでボディにトーンを創り、
肩を↓へ引っ張れば、背骨がまっすぐになり、その分、慎重が伸び、頭と首が上へ向かいますから、
首が長く見えるだけで、首そのものはそんなに伸びないでしょう。

お化け屋敷のロクロク首になっちゃいますよ。

ダンスをなさるのでしょうから、理屈ばかり考えないで、ブラックプールで踊っているような気持ちで踊れば、
首なんか伸びてきますよ。

そんなところです。

質問した人からのコメント

2011/5/31 22:34:02

感謝 たびたびご回答いただきありがとうございます。
ブラックプールはやはり良いですね。みなさん気合が入っていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる